本当の失恋とは機会を逃すこと

記事
コラム

本当の失恋とは

こんにちわ。TRY WILL MATEの婚活カウンセラー 清原です
今日お話しするのは、本当の失恋についてです。
皆さんは失恋と聞いてどんなことを思い浮かべますか?
片思いの相手に振り向いてもらえないことだけが失恋ではありません。
そして人は失恋を恐れ、積極的にアプローチをせずに恋を終えてしまうこともあります。
人は失敗を恐れます。それは当然のことでしょう。
私たちは小さなころから様々な失敗を繰り返し、苦い思いをしてきました。
その記憶が脳に刻まれていますから、失敗を恐れることは当然と言えます。

けど本当の失敗の意味をはき違えてはいけません。

好意を寄せる人に連絡先を聞けない。告白できない。プロポーズできない。
人が行動しない理由は失敗を恐れるからです。

限りある人生において本当の失敗とは機会(チャンス)を逃すことです。

機会を逃すことに比べれば、失敗なんて大したことではないと思います。
あなたが失敗を恐れ連絡先を聞かなかった結果、もうその人と出会うことはないかもしれません。
あなたが失敗を恐れ告白やプロポーズをしなかった結果、その人は別の人と結ばれてしまうでしょう。
失った機会はもう一度巡ってくるとは限らないのです。
それどころか日々年を重ねていく私たちには、もう2度と戻ってこない機会かもしれないのです。
私たちにとって時間と機会は無駄にしてはならない大切なものです。
本当の失敗は機会を逃すこと。つまり本当の失恋とは機会を逃すこと。
そう考えればこれから巡ってくる機会に積極的に取り組めるはずです。

恋愛相談・婚活のTRY WILL MATE
カウンセラー 清原 義正
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す