はてなブログの評判と7つメリット!デメリットも教えてください(口コミ)危険じゃない?

コンテンツ
マネー・副業
はてなブログの評判とメリットデメリットを動画で見たい方はこちらです
はてなブログの稼ぎ方のサポートをしている、ブログサポート60の石黒です。
※ブログサポート60と検索していただければ、はてなブログに関するたくさんのノウハウを知ることができます。
You Tubeチャンネルでもはてなブログのノウハウを専門に解説しています。You Tubeでもブログサポート60と検索してチャンネル登録をしていただくと、情報が届きやすくなります。
はてなブログでお困りのことがあれば、お気軽にご連絡をください。

今回は、はてなブログの7つの評判、口コミ、危険性、メリット、デメリットなどについて解説したいと思います
ブログサポート60の石黒は、2014年からはてなブログを始めています
セミナー・サポート含めて、はてなブログを使っている100名以上の受講生さまと接しています。
経験から色々な方の評判を聞いています
参考にして頂いて「はてなブログで始めるのは危険なのかどうか」を決定して見ていただけると嬉しいです

結論から言うと、はてなブログは書きたいことに集中したいという方にオススメです
WordPressのような管理が圧倒的に少ないからです
経済評論家の勝間和代さんや、本を出版されている「ちきりんさん」なども、はてなブログを使っているのを知っていましたか?
お二人とも継続して長い間はてなブログを続けています。

はてなブログを今から始めたいという方に、手取り足取り動画で使い方や設定を解説している完全マニュアルを作りました。
通常24,000円で販売していますが、今だけ93%オフで販売しています。現在、たくさんの動画が無料で見ることができます。

noteで4,980円で販売している記事と、有料で販売している本の内容を、期間限定で500円で公開することにしました。
少ないアクセスでも、A8netで大きく稼ぐための「ブログでご飯を食べているわたしのノウハウ」を詰め込みました。キーワード選定の1時間以上の動画も見れます。
無料の部分まででも、とても有益な記事なの気になる方はとりあえず読んでみてください。

はてなブログの評判(ブログサポート60受講生さまの口コミ)

Snapshot_321.png

ブログサポート60の石黒は、受講生様に「はてなブログ」での稼ぎ方を教えています。
受講生さまの評判を以下に書きます。

WordPressだとレイアウトがぐちゃぐちゃになって手がつけられない。
はてなブログで新しく始めたい。(このような方がお2人いらっしゃいました)

逆に、はてなブログからWordPressにされた方もいます。
はてなブログのデザインテーマに満足できない方もいます。
もっとキレイなデザインを求めて、WordPressへ移行されました。
デザインにこだわりたい方は、WordPressでもいいですね。
逆に稼ぎたいという方は、はてなブログで問題ありません。

はてなブログからWordPressに引っ越しすることも簡単にできます。
2つ目のブログをWordPressで始めるという方もいます。
わたしも、はてなブログのあとに作ったブログサポート60のサイトはWordPressです。WordPressでは、はてなブログのノウハウを発信しています。
はてなブログに比べてWordPressは難しいと感じます。

はてなブログであれば、「書くことに専念ができる」というメリットを感じています
WordPressはバージョンアップするとトラブルが発生することがあるので、その度に一つ一つ自分で解決をしていかなければなりません
調べる能力があって解決する能力が求められます
そういうことがきちんとできる方はWordPressでもいいと思います

「調べたりするのに時間を取られるのが嫌だ」という方や「書くことに専念したい」という方は、はてなブログがおすすめです
バージョンアップなどの不具合などがあっても、はてなブログ側が全て解決してくれます
5年以上はてなブログを使っていますが、トラブルらしいトラブルというのはほとんど発生しないというのが特徴です


【はてなブログの評判】(メリット1)有料版にすると広告を消すことができる

はてなブログは有料版にすると、はてなブログ側が表示させている広告を消すことができます
そして自分でGoogleアドセンスのクリック型の広告を貼ることができます
はてなブログの有料版は月額600円~1000円ほどかかります

無料ブログサービスの中ですべての広告を消せるサービスというのは珍しいです
そして、はてなブログの最大のメリットと特徴と言えるでしょう
広告を表示させず、すっきりとしたブログを作ることができるのが、はてなブログのよく聞く良い評判です
しっかりとカスタマイズをしておけば、読者が外部へ流れにくいブログを作ることができます。
※アメブロも有料版にすると広告をすべて消すことができますが、外部に読者が流れやすい仕組みになっています。

【はてなブログの評判】(メリット2)ブログ初心者でもアクセスが集めやすい

はてなブログは、初心者の方でも読者登録や「はてなブロググループ」に登録すると、すぐにアクセスを集めることができます
はてなブログ同士の交流が盛んに行われているからです
WordPressのようにブログをやり始めたばかりで「誰も見に来てくれない」みたいな事はありません
ブログのモチベーションを保つのにも、とても効果があるのが「はてなブログ」です
はてなスターという機能もあり、スターボタンを押すことにより「読んだよ!」という合図を送ることができます。


はてなブログならではのアクセスアップをもと学びたい方はこちら

【はてなブログの評判】(メリット3)情報が多い

Snapshot_387.png

はてなブログは人気のブログサービスなので調べるとたくさんの情報が出てきます
他の無料ブログサービスだと情報がなかなか出てこなくて、調べるのにも時間がかかってしまいます
特にアフィリエイトのやり方などの情報は複雑です。
調べても情報が出てこないと、それだけで1日中時間を費やしてしまうことにもなりかねません。
それに比べ、はてなブログは人気があるので、たくさんの人が情報を発信しています。

ブログサポート60石黒の動画をたくさん見ていただくと、はてなブログに特化した稼ぎ方がわかるようになるのでおすすめですよ!
こちらのブログ記事にもたくさんのはてなブログを使ったアフィリエイト関係の動画を載せています


本格的に稼ぎたいという方は、こちらの動画をご購入ください。


【はてなブログの評判】(メリット4)定型文機能がとても便利

はてなブログの定型文機能がとにかく使いやすいです
2020年に出てきた機能ですが、「もっと早く出してくれよ」と言いたくなるくらいの便利機能です。
こちらに定型文の使い方の動画を貼っておきます
定型文で表も作成できます。

・アフィリエイトリンクの挿入
・吹き出しの挿入
・囲み枠を入れる

などは、このはてなブログの定型文機能でダブルクリックするだけで使えてしまいます(ちょっとしたカスタマイズは必要です)

2019年からはてなブログでできるようになったものです
時間短縮して綺麗なブログを簡単に作ることができます。

はてなブログのLINE風の吹き出しも1秒で入れることができます。

Googleフォトと連携しておけば、スマホで撮った写真も簡単にはてなブログに挿入できます。

【はてなブログの評判】(メリット5)アフィリエイトに制限がほとんどない

Snapshot_333.png

はてなブログは、出会い系やアダルトなどのグレーなアフィリエイト以外ならほとんどなんでもできます
それに比べて、アメブロやnoteはアフィリエイトに制限があって、まともに稼ぐことができません。

はてなブログは、GoogleAdSenseというクリック型広告もできます。
noteを使うより、はてなブログで広告を貼ったほうがメリットが大きいです。

もちろん、Amazonや楽天やヤフーショッピングのアフィリエイトもすることができます
アフィリエイトで稼ごうと思うなら、はてなブログがオススメです。

アフィリエイトの具体的な貼り方の動画まとめです


はてなブログのアフィリエイトで会社を辞めることができました。


【はてなブログの評判】(メリット6)書くことに専念ができる

はてなブログはブログを開設した後、すぐに記事を書くことができます
開設も5分もあればできてしまいます。
ワードプレスのような難しい設定がほとんどありません。
ブログサポート60の石黒が作った、こちらの動画のはてなブログの設定のやり方を見ていただければもうそれでおしまいです。
【初心者必見!はてなブログの初期の設定方法を動画で解説】

デザインテーマもこちらの動画を見ていただければ、5分もあれば変更することができます。
簡単にグローバルメニューをつけることができます。

ブログを開設して30分以内には書き始めることができてしまうのが、はてなブログのメリットですね!
「とりあえず、やってみよう」という感じで、完全無料で気軽に始められます。
WordPressは、独自ドメインを取得してレンタルサーバーを借りないといけないので必ず費用がかかります。

その他わからないことは、随時調べて進めていけばそれでオッケーです
はてなブログの書き方の動画はこちらに貼っておきます
【はてなブログの使い方と記事の書き方と操作方法】

iPhoneからはてなブログスマホアプリを使うやり方の動画

開設のやり方も動画をこちらに貼っておきます

【はてなブログの評判】(メリット7)はてなブログのドメインが強い

はてなブログのドメインを使えば、ドメインが強いので検索上位に上がりやすいという特徴があります
はてなブログのドメイン以下のようなやつです。
https://◯◯◯.hatenablog.com

このはてなブログのドメインは、すでにGoogleに評価されているので、検索上位されやすい傾向にあります。
すぐにGoogleの検索上位に表示されるということです。

わたしは、独自ドメインを使用することをお勧めしています。
しかし、初めから検索上位に表示させたいなど希望がある方は、はてなブログのドメインを使うのも戦略的にありなのかなと思います

でも、長期的には独自ドメインの方がメリットが多いと私は感じています
しかし、使い方によっては、はてなブログのドメインの強さを活用して検索の上位をとっていくことによって、稼ぐことができているブログサポート60の受講生様もいます。

独自ドメインを取得する場合は、お名前.comでWWWなしで取得するようにしましょう。Googleアドセンスがスムーズになるからです。

2021年3月14日時点においては、無料版のドメインでもアドセンスに合格することができます。
でも、今後、無料版のドメインだとアドセンスに受からない可能性があります。
無料版のドメインで一回アドセンスに受かってしまえば、ずっと広告を貼ることができます。いまがチャンスかもしれません。
次からはてなブログのデメリットについて解説します。


【はてなブログのデメリット1】有料版にするとお金がかかる(注意点)

はてなブログは有料版にすると600円~1000円ぐらいの月額料金がかかってきてしまいます
無料版はずっと無料で使うことができますが、ブログ内に広告が表示されてしまいます。
まだ報酬が出ていない方にとってはデメリットと言えるかもしれません。
有料版にすると、広告を全て消すことができるという大きなメリットがあるので、早いうちに消しておくのもいいと思います
逆に言うと、はてなブログの有料版の1番のメリットは広告が消せることです。

【はてなブログのデメリット2】削除されてしまうリスクがある(注意点)

2021-06-13_223っっっっっっっっs616.png

はてなブログは無料ブログサービスなので、はてなブログに依存してブログを運営しています
はてなブログ側から一方的に削除されてしまうリスクはあります。
出会系アプリのアフィリエイトをやっていた方は、削除されてしまうこともありました。
※健全なブログ運営をしていれば、まず削除されることはありません(わたしははてなブログ運営者との出会いが多いですが、削除されたという情報を聞いたことがありません)

はてなブログは、ワードプレスのように自分でサーバーを借りているわけではないです
そのためはてなブログが終了してしまったら、はてなブログから引越しをしなければなりません
しかし、はてなブログを引っ越すことになっても、引っ越すときにバックアップを取っておけば特に問題ありません
このことを、やけに強調する方がいますが、記事がなくなってしまうわけではありません。

しかし、引越しの作業は結構な時間がかかると考えてください。面倒な作業ではありますが、引っ越し業者を使えば1日で終わってしまいます。

今のところ、はてなブログがサービスを終了してしまう可能性は低いです。なぜなら、はてなブログBusinessという法人向けのブログサービスも2020年に開始しているからです。
ブログサービス事業に力を入れていると考えられます。
それに、はてなブログは人気があります。削除される可能性は低いと思います。

それでも、削除やサービス終了してしまう可能性はつきまといます。
以下の動画で、はてなブログのバックアップのやり方を覚えておきましょう。

【はてなブログのデメリット3】Googleアドセンスの審査に通りにくい

2019年以降はてなブログは、Googleアドセンスの審査に落ちる人が多いという印象があります
アドセンスと相性があまり良くないという感じです
しかし、2020年後半からはAdSenseにはてなブログでも受かるという人が続出しております
はてなブログでもGoogleアドセンスに合格できないというわけではありません
はてなブログのアドセンスの情報は、ブログサポート60で受講生さんやメールでメッセージを頂いた方の情報の詳細を載せています。

はてなブログでGoogleAdSenseに合格できなかったら、ファンコミュニケーションズのnendというクリック型のサービスもあるので検討してみてください
nendはA8ネットと同じ運営会社がやっているものなので、安心して使うことができます

ブログサポート60では、はてなブログでの稼ぎ方を発信しています。
稼ぐのに大切な「キーワード選定やり方の動画(50分)」と「A8.netを使って少ない記事で稼ぐメール講座」を無料プレゼントしています。
ぜひ「ブログサポート60 無料プレゼント」で検索してみてください。


はてなブログとnoteの比較【評判は?】

noteとはてなブログの違いは、「アフィリエイトができるかできないか」です。
noteはAmazonのアフィリエイト以外は、一部のアフィリエイトしかできません。
当然、アフィリエイトで稼ぐのはかなり難しい媒体です。
アフィリエイトで稼ぎたいなら、noteをやるべきではありません。

GoogleアドセンスやASPのアフィリエイト、楽天のアフィリエイトが難しいです。
個人ブロガーは独自ドメインが使えません。
でも、
・noteは記事を有料販売できる
・ドメインパワーがつよく検索上位に表示されやすい(2021年6月に全体的にnoteの順位が下がった)
という特徴があります。
noteのドメインが強いのは一時期的なものです。
やはり、コンテンツの内容が読者のためになる記事の順位が上がってきます。

noteには、メリット・デメリットがあります。
noteとはてなブログを比較した動画もご覧くださいね。

アメブロとはてなブログの比較【評判は?】

アメブロは、アフィリエイトに制限があるのが大きなデメリットです。
初心者が稼ぎやすいクリック型広告のアドセンス広告を貼れません。
アメブロは、Google検索されにくい、検索される記事を書くのに向いていないという特徴があります。
コミュニティ内での交流が活発なので、いいねを押し合ったりというSNS的な要素が強いです。
はてなブログはGoogleアドセンス広告も使えたり、アフィリエイトがほぼ自由です。
アメブロとはてなブログを比較した動画です。

はてなブログの開設方法の動画です

初心者がやることをすべて解説している動画です

【5万円稼ぐ具体的ステップの動画】
ブログサポート60の石黒までお気軽にご質問ください。
アフィリエイトで稼ぎたい方への、40回以上開催しているブログサポート60石黒のセミナー動画も販売しております。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す