助産師が伝えたい!不妊治療、検査をしたら治療は絶対?!

記事
コラム
ご覧いただきありがとうございます!
助産師あられです🌸

助産師を身近に思ってもらいたい
気軽に相談してほしい、
そんな思いで
『友達のように話せる助産師』として
悩みを持つ方の相談に乗っています🙌

何度かに分けて【不妊治療】について
投稿しています🌸


今回は、不妊治療の病院について!

『不妊治療の病院って、検査したら
 そのまま治療進められるんでしょ?
 治療はまだしなくていいから、
 行かなくていいや!』

って考えてる人、いるかな😗?


不妊治療の初期検査は
(内容は前回のコラム
『ブライダルチェック徹底解説』を🌸)
誰でも受けられて、
検査オンリーでももちろんOK!!


ただ、検査の結果や所見によって
そのまま不妊治療を勧められたり
ぬるっと治療コースになることも
あり得る👀💡


今までの例で言うと…

🍀ケース1
子宮内膜症で低容量ピルをずっと飲んでた方
自然に妊娠したいけど、ピルはやめていいの?と相談しつつ検査希望で来院!

→子宮内膜症の低用量ピル内服を
 中止したときの、治療方法は
 一刻も早い『妊娠』!
 理由は自然に生理が来始めると、
 内膜症による体への負担が
 大きいから💡

…と言うことでそのまま、治療コースへ


🍀ケース2
検査結果でAMHが年齢と比較してとても低いことが発覚
急いで妊活する予定はなかった

→残っている卵子が少ないから、
 早く妊活するに越したことない!
 との先生の判断で治療コースへ


🍀ケース3
夫婦でタイミング取ってたけど妊娠せず、検査に受診。
不妊治療までは考えていなかったけど、超音波で排卵が近い初見が。

→先生にタイミングの時期を教えて
 もらえるのがわかりやすい!
 とのことで、治療開始。


こんな感じ💡


もちろん、
ケース1や2も強制ではないけど、
「いつか妊娠したいな〜」
が手遅れにならない時期が
『今』
であれば治療を勧められるかも🌸


自然に妊活して出来なければ
夫婦の生活を楽しむ!!
って言う人もいたよ✨


夫婦で考えたり
自分の将来を考えたり
するための一つのきっかけにも
なるかもしれないね🥰



『これ聞いてみたかった!』
なんてことがあれば
気軽にDMをくださいね🌸

女性の悩みを減らして、
幸せな女性を増やします♩
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す