助産師が伝えたい!不妊治療検査、ブライダルチェック

記事
コラム
ご覧いただきありがとうございます!
助産師あられです🌸

助産師を身近に思ってもらいたい
気軽に相談してほしい、
そんな思いで
『友達のように話せる助産師』として
悩みを持つ方の相談に乗っています🙌

何度かに分けて【不妊治療】について
投稿しています🌸


みなさん、
『ブライダルチェック』と
『(初めての)不妊治療検査』って
内容がちょっと被っていること
知っていますか💡?

『初めての不妊治療検査』は
どんな婦人科で受けられるか知っていますか💡?


そもそも、
ブライダルチェックってなに〜?!
いつ受けるの〜?!
なんだか恥ずかしいし、緊張する…!
って感じだったりするかな?


ブライダルチェックとは…
《妊娠・出産に影響がないかを検査する、婦人科の健康診断》
のこと!

と言うことは、別に
結婚していたって、していなくたって、
彼氏/夫がいたって、いなくたって、
誰が受けたって問題なし🫶✨

なんなら、何回受けたってOK!
※1回で十分な検査もありますが…!

実際わたしは、
新卒1年目で別に結婚の予定なかったけど
「ブライダルチェック受けたいです」
って受けてたよ🌸笑


ブライダルチェックの意味を考えると、
不妊治療の検査となんだか似てるよね!

だから、ブライダルチェックは
不妊治療検査の超初期検査💉って感じ💡


と言うことは、
婦人科だったらどこでも検査できるよ🙌💕

*自分って妊娠できるのかな?
*性行為したことあるけど、性感染症大丈夫かな?
*生理痛が強い・出血量が多い気がする…ちょっと心配。

こんな方は、
もちろん不妊治療専門の病院に行ってもいいけど
まずはお近くの婦人科でも大丈夫🫶!

そして、
まだ不妊治療まで考えていなかったり、
性感染症調べたいけど、言うの恥ずかしい…
なんて言うときは

『ブライダルチェックしたいです』と一言!

伝えるとどんな検査の候補があるか、
その中から必要なもの選べるよ〜!


不妊治療専門の病院ってハードル高いよね。

行くのためらって時間が過ぎるのはもったいない!

行きやすいお近くの婦人科で検査して、
何か気になることがあったら
専門の病院を紹介してもらう!
この流れで時間を無駄にしないで🫶💕


『これ聞いてみたかった!』と言うことがあれば
気軽にDMをくださいね🌸

次は具体的な検査の内容を
書いてみようと思います〜🙌✨

女性の悩みを減らして、幸せな女性を増やします♩
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す