自己紹介 過去作品からみる自分

コンテンツ
デザイン・イラスト
初めまして。ナイトワークキャスト&黒服とシーシャ屋店員をしているデザイナー、イラストレータのモモカマツオです。

23年間に近づく人生の半分以上を創作活動に費やしてきました。
デジタルデザインの原点は小学生の頃に始めたクリップスタジオとバンブーの板タブを使った二次創作。そこから美術予備校での色彩構成とデッサンの訓練、そして大阪美術専門学校総合デザイン学科デジタルデザイン専攻での学びを土台に、独特の色彩感覚と、経験と学びを続けることによって得た豊富なデザインの引き出しを強みとして、今回ココナラで活動を始めました。

人生は紆余曲折。元々は有名美術大学に行く予定が精神疾患により挫折。それでも創作活動を続けました。改めて自分の作品を懐古していくと、精神状態による筆の動きからいろづかい、コンセプトの歪みなどが見られます。
今回ここに私モモカマツオの人生におけるイラスト、デザインの変動を作品とともに記したいと思います。


2016年

IMG_0002.JPG
アイフォンにのこっっている写真のみなので少ないですが色彩構成の作品です。15歳ですかね。この後発達障害が発覚するのですが、この時点では病院にも通っておらず、リストカットを繰り返し、ただ創作することだけは好き嫌い関係なく生きていくことでした。予備校では多動で集中できないこともありました。また、過集中で閉校時間になっても駄々をこねることも。
IMG_0769.JPG
こちらは多摩美武蔵美対策だったような。コンクリートを表現するためにアクリルガッシュを塗り重ねています。高い彩度と目を引くインパクトのあるデザインが得意でした。
IMG_0797.JPG
美術予備校でのデッサン
デッサンは未だに苦手ですね。

高校での作品
IMG_5040.JPG
初めて受けた有償依頼。ニコ動の歌い手様の動画内画像です。
IMG_4668.JPG

IMG_4669.JPG
この辺はもうすでに精神科に通っていたでしょうか。統合失調症とADHD、双極性障害による希死念慮。援助交際を繰り返し過食嘔吐の費用を稼いでいました。作品を描いて描いてかいて、そして美しい自分のまま高校卒業と共に死ぬことによって作品になると考えていました。この頃は現実性がなかったので幸せだったようです。

IMG_5257.JPG
高校の文化祭のデザイン作品。
IMG_1252.JPG
IMG_1251.JPG
こちらも文化祭の1円玉落としの水槽のデザイン。

IMG_0342.JPG
IMG_1266.JPG
美術部での作品。上が高二、下が高三です。私立女子校という狭い空間とそこに生きる少女というものが大好きでした。

IMG_0258.JPG
共学化した母校の文化祭パンフレット。

IMG_4709.JPG
IMG_4718.JPG
IMG_5484.JPG
IMG_7027 2.JPG
IMG_7621 2.JPG
IMG_4777.JPG
高校での創作作品。闇を抱えた女子高生に強く執着しています。また、これは自分への執着と見られます。
IMG_8805.JPG
卒業から大学入学までの一ヶ月間、熱にうなされて倒れていました。こちらは自画像になります。桜を白にした意図を当時の自分に聞きたいです。


大学での作品
IMG_0311.JPG
IMG_4635.JPG
初の同人誌。売れませんでしたねw

IMG_0472.JPG
アクリルガッシュでの作品。
IMG_0511.JPG
iPadを購入。最初の作品。

大学中退後、大阪美術専門学校へ。
IMG_1848.JPG
IMG_4787.JPG
デッサン作品。下手やな〜

IMG_2169.JPG
あまりにも残っている画像が少ない。こちらはイラレの練習。

IMG_2617.JPG
基礎デザイン課題。

IMG_5008.JPG
IMG_5472.JPG
ロゴと名刺。

IMG_0194.JPG
課題でのイラスト。高校時代の自己表現中心なデザインから、用途に合わせたデザインに移り変わって行っています。


創作は
IMG_0196.JPG
IMG_0157.JPG
4CE4F887-5CA6-44C3-9E4E-39B72385FE4B.JPG
IMG_1557.JPG
専門学校の入学課題。鉛筆を表現とかなんかそんな感じだった気が。ナイトワークでの自分と本来の自分。苦しいデッサンの訓練の思い出と統合失調症の経験。色々入っているかなと。
IMG_9610.PNG
IMG_9608.PNG
初のR18同人誌。締切が守れずデータだけiPadに残った状態にw


2023〜MacBookとiPhoneを使った制作
イラスト4.png
4BC55C5E-EE7C-4243-9094-96D660363707 2.PNG
IMG_9608.JPG

その他作品はポートフォリオまで。


過去作品を振り返るブログでした。
最後まで見ていただきありがとうございます。
ブログでお得な情報など更新していく予定です。

2023.8.22 モモカマツオ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す