プロとは

記事
コラム
昔々ある印刷会社の制作を請け負った。通常印刷会社の仕事は受けてなかったのだが見落として受けてしまった。

原稿は無茶苦茶(ありがち)、なんかよくわからん見本をつけられ、自由にやってくれ。
で、ほぼ終わった頃にレイアウト全部変更。こんなのがちょこちょこ来る。
訂正も場当たり的に来る。つまりきちんと見てない証拠。もっと問題点は山ほどあるのにさ!プロなら出したものに対してきちんと校正入れてよって思うけど。

たぶん制作の現場を知らないか、無茶苦茶な指示で制作にそっぽ向かれてるかのどっちかですな。

大人なのでしっかりと最後までお渡しして、説明書までつけてお渡ししたけど、最後説明書も読んでない。でクレームだけ言ってくる。
「読めよ、書いてあるから」(苦笑)

中の原稿もきちんと校正したらかなり問題の多い原稿で、そういうのもご提言するがそういうのは全て無視。

これ初稿で渡されるエンドユーザーさんかわいそうだなぁ。
==================================
なぜ当方がエンドユーザーさんを対象にするのか?
直接きちんとコミュニケーションが取れるからなのです。無理を言われようがこうしたいと言われればやるのがプロだと思ってますから。
しかし印刷会社などはエンドユーザーの意向もまともに汲み取れないので、こちらがどうこう言おうと暖簾に腕押し糠に釘なのでちょっとも進まない。
で原稿渡されたらわかるやろう的な高圧な態度でくるので嫌なんです。
仕事はしたいけど「推理しながら」の仕事はロスが多すぎて……
なので基本的には印刷業者さんや制作業者さんはよっぽどレスポンスがいい方じゃないと取り組めないのです。
うちのスキルは困っておられる方のお役に立って初めて存在価値があると考えてます。
今後とも業者さんはお断りしますねwww(自分の所の下請けに出してやりなよ)



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す