1月も終わりますね

告知
コラム
1月も残り2日。土日なので実質は終わったも同然ですね。
コロナであっという間に終わった感のある2020年に引き続き、今月もコロナコロナで本業の業態はなかなか元に戻りそうにありません。
その業態の変化の中で、今年の私のお仕事のメインになったのが、大学のオンライン授業のためのヘルプデスク業務(電話&メール対応)でした。
そのヘルプデスクも今年度は来週いっぱい(2/5)で終了となります。
ココナラのサービスも、出しっぱなしで開店休業かしら・・・などと思っていたのですが、いくつかのサービスを購入いただいて何かしら自分の糧にはなっています。
特に大学院生の方の修士論文のためのWordの書式設定のレッスンは、ご本人のPCがMacであったため、私自身も大変勉強になりました。
最近は、WordもExcelもMac版があるのでWindowsとほぼ遜色なく使うことができる(ハズ)なのですが、なにせMacにもMac版Wordにも触ったことがないので細かな違いが分かっていなかったのです。
今回は遠隔操作で触らせていただいて、大まかにではありますがどこが操作の違いのポイントかを掴むことができました。

さて、2月2週目以降は「緊急事態宣言」が延長されても解除されても、がっつり巣ごもりすることになりそうです。

ココナラでのサービスも、一度しっかりと見直して、ひとつひとつブログで解説させていただこうかな~と考えております。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す