家具・雑貨 | イケア (IKEA) の商品のレビューをスクレイピングする

記事
IT・テクノロジー
こんにちは😃 ノアです😀

今回は、pythonを使ってイケアの商品レビューをスクレイピングしていきたいと思います🥺

また、当アカウントではスクレイピングのサービスを出品していますので興味がある方は気軽にご相談ください🍉

イケア(IKEA)はスウェーデン発祥の家具および家庭用品の小売チェーンで、自己組み立て可能な家具やシンプルなデザイン、手頃な価格が特徴です。
顧客は家具をパーツごとに購入し、自宅で組み立てることができます。
イケアのデザインは機能的でモダンなスタイルが多く、店舗内では実際の部屋が再現されて展示されています。
低価格と広範な品揃えも魅力で、環境への配慮や社会的な貢献も行っています。
イケアは世界中で広く支持される家具ブランドとして知られています。

ちなみに、英語圏では "イケア" ではなく、「アイキーア」のように発音されます。

やることは大まかに以下の3つです
 ・商品のレビューを収集したい IKEAの商品ページのURLを指定する
 ・商品URLにアクセスして、商品ページからレビューを抽出する
 ・そのデータをCSVに出力する

■データ収集する理由は?

IKEAの商品のレビューを収集するメリット
1. 消費者の声を把握
2. 競合分析
3. 市場トレンドの把握
4. 評判管理
5. マーケティングに活用
6. 製品改善への活用

・消費者の声を把握
      商品のレビューは実際の消費者の意見や評価を知るための貴重な情報源です。
      これにより、商品の良い点や改善すべき点を把握し、それに基づいて製品やサービスの品質向上に役立てることができます。
      また、競合他社の商品であっても、商品の強みや弱みを把握することができ、自社の商品やサービスの戦略を適切に調整することができます。

・市場トレンドの把握
      大量の商品レビューを解析することで、市場全体のトレンドや傾向を把握することができ、新たな需要や消費者の好みに気付く手助けとなります。
      トレンドをうまく活用することで、流行りに身を任せていくつかの相乗効果を得られる可能性があります。

など、マーケティング分野においてはかなり役に立つことが多いです。

本題に入り、今回行うスクレイピングのおおまかな概要を説明します。

商品のURLにアクセスして、画像のようにレビュー数がカッコ内に数字として表示されるので、そこマウスカーソルを合わせてクリックします。

image #1.png


すると、レビューの一覧がサイドメニューで表示されます。

image #2.png


下までスクロールすると、ページを戻したり、進めたりできるのでこれで取得できます。

image #3.png

今回、開発したプログラムは内部的に上記の工程を自動化して再現しています。

以下の商品を検証しました。
HOPPVALS ホップヴァルス 断熱ブラインド, ホワイト, 100x155 cm - IKEA
://www.ikea.com/jp/ja/p/hoppvals-cellular-blind-white-60290624/

プログラムの実行中は、画像のように
「商品のレビュー数」「レビューの総ページ数」「現在のページ数」が表示されます。

tmp_001.png

508個レビューがあったのですが、21秒ですべてデータ収集できました!
手動でコピペして、Excelやスプレッドシートにまとめるよりか断然早いです。

収集したデータをスプレッドシートに取り込みました。
項目は「タイトル」「レビュー」「投稿日」「組み立て」「お買い得感」「商品の品質」「見た目」「期待通り」 「おすすめ」
の9つです。

image #4.png


どんなビジネスでも「分析」という工程は欠かせません。
効率的に行うには、やはりコンピュータの力がないと難しいと実感しました…!!

今後はスクレイピング関係以外の技術記事も投稿していきたいと思います。

最新記事を見逃したくない方はフォローお願いします!


上記で紹介しているように、当アカウントではスクレイピングのサービスを出品していますので興味がある方は気軽にご相談ください!

お読みいただきありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す