犬社会

記事
デザイン・イラスト
散歩をしていると、いつも興味深いことがあります。
それは「お尻の嗅ぎ合い」です。

皆さんのワンちゃんはどんなあいさつをしていますか?

先日、初めて会うワンちゃんと
恒例の嗅ぎ合いが始まろうとする時、
飼い主さんが、

「ほら!お尻だして、どうぞ〜」

と、ワンちゃんのお尻をグイッと
コチラに向けられました。
不本意そうなワンちゃんの表情。
今、どんな気持ちなんだろう・・・

基本的に本人の意思に任せてあいさつをするけれど
あいさつが苦手なワンちゃんは
飼い主さんがサポートしながら
相手に失礼にならない様にあいさつするケースも
あるのだそう。(ネット調べ)

ちなみにPさんは、
年下のワンちゃんには凄く積極的に匂いを嗅ぎにいきますが、
安易に嗅がせようとはしないタイプ。
嗅ぐのが、ひつこくて怒られることもしばしば。
6532EF3E-5B02-4751-BE8C-3CF4C77ABDB6.jpeg


犬は、お尻嗅ぎが人間で言う名刺交換と同じだそうです。
肛門腺から出るフェロモンで、
相手の年齢や、性格などの情報を知ります。

そうすると、Pさんは
新しい取引先様から名刺をもらうけれど、
自分はわたさないことになるので、
とても傲慢な営業員と思われてしまい、
契約してもらえないですね。笑

人間にかさねて見ていると、
犬社会をわかりやすく感じられるので、
それだけでも、散歩の楽しさになります。

ケンカに発展しないように、飼い主さんの配慮は必要ですが、
犬を飼ってる皆さんも
是非人間にかさねながら観察してみてください。











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す