占い師の裏話・初詣のお賽銭…いくらが正解?

記事
占い
タロット占い師のキョウコです (^∇^)
ご覧いただきありがとうございます☆

皆様、今年は初詣には行かれましたか?
私は元旦に行きました(渋々…笑)


ホントは2日までは寝正月にするつもりだった。(夫も休日なので)

なのに、お友達の電話に出てしまった。(そりゃ出るよね)

友「あけおめ〜〜$%&‘#$%*+@」(色々話した後…)
友「初詣どこ行った?」(まだお昼なのに行った前提ww)
私「行ってないけど?」( ̄▽ ̄)
友「ええぇ〜〜!!行きなさい!💢<`ヘ´>

このお友達は「自称龍使い」で、スピリチュアルに関わっているくせに、神様に新年の挨拶をしないとはどういう事だ!とお怒りのご様子。

で、素直な私は近くの神社に夫を引きずって行ってきた。

お賽銭を握り締め、いざ参拝!という時…

夫 Σ('◉⌓◉’) 「え?5円はあんまりじゃない?」
私 (^◇^;)「少ないかな?」
夫 ( *`ω´)「俺でも500円やで!」
私 ( ̄▽ ̄)「じゃあ、、、100円。」
夫 (´ー`)「ふぅ〜ん…いいんじゃない」
私 ( ̄^ ̄)ゞ「・・・」
その時、龍使いの「スピの仕事してるのに!」というセリフが蘇って…

私 (*´Д`*)「やっぱ、1000 …」
(お札を掴もうとする手がプルプル震える)
(この震えは寒さではない、勿体ないと私の五感が訴えている!)

私 ヽ( ̄д ̄;)ノ「うわぁ〜!!やっぱり私も500円!」
夫 ( ^∀^)「笑笑笑!」

私は100円玉を5枚賽銭箱に投げ入れた。
カラカラと音を立てながら落ちてゆく100円玉を見送り、神様に新年の挨拶をして終了。

かと思ったら…
少し奥まったところに社祠(しゃし)が点々と…

見てしまった。
見つけた以上、参拝しない訳にはいかん、、、
私は小銭入れの中を素早く確認した。


「正月からケチるなよ…」と思われそうなので言い訳を聞いて欲しい。

ここは参拝客で賑わうような神社ではない。
元旦の16時に参拝客が4人しかいない。

その他には白い服を着たおじさんとおばさんが小屋で御守りを売っている。
(正月以外は誰もいない)
(夏に来た時はお社に鍵が掛かっていた)

ご利益を期待するつもりはないが・・・
そもそも、何の神様にご挨拶しているのか分かっていない。

何の神様かよく分からぬまま、全ての社祠にご挨拶をして参拝終了。

参拝中ずっと私達夫婦に熱い視線を送ってくれた、白い服を着たおばさんから御守りを買って帰りました。
(巫女さん?だったのだろうか…?)


⛩私のオススメ参拝方⛩
①姿勢を正して二礼→二拍手👏
②住所・氏名・旧年のお礼
③今年の抱負
初めから「お願いします!」と神頼みではなく「こうします」という決意表明。 もしくは誰かの為の願い事。
④自身の願い事(チョットだけ💖)
⑤深く一礼

人の少ない神社はゆっくり拝める♪
なんだかんだ書いてしまったが、人で溢れる神社より好きかもしれない💕

最後までご覧頂きありがとうございました。(^^)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す