実は私、3つの顔を持っています。整体、チャット、そしてもう一つは…意外なあの場所!?

記事
ライフスタイル
こんにちは。
おなか整体師もっちもっちです。
ブログを見ていただきありがとうございます。

前回のブログで、現在「トリプルワーク(3つの仕事)」をしているとお話ししました。
今日は、そのちょっと変わった(?)私の働き方について、少し詳しくお話ししようと思います。

実は私、全く違う3つの「顔」を持って働いています。

■ 本業:「おなか整体師」としての顔
  これが私の中心であり、原点です。
  自宅兼店舗のサロンで、お客様のお体をケアさせていただいています。

  特にこだわっているのは「おなか」。
  お腹が硬くなると、体だけでなく心まで不調をきたすことがあります。
  お客様のお腹に手を当て、じっくりとほぐしながら、**体が本来持ってい  
  る「整おうとする力(自然治癒力)」**が働きやすい環境を整えるお手伝
  いをしています。

  ここが、私にとって一番大切で、やりがいを感じる時間です。

■  副業その1:ココナラでの「聞き役」の顔
  2つ目は、スキルマーケット「ココナラ」での活動です。
  ここでは整体ではなく、主にチャットでの「愚痴聞き・話し相手」をして  
  います。

 「整体師なのに、なんで?」と思われるかもしれません。
 でも、体をほぐすのと同じくらい、**「心のコリ」**をほぐすことも大切 
 だと、日々痛感しているからです。

 誰にも言えない悩みを、顔が見えない相手だからこそ吐き出せる。
 ただひたすら「傾聴」し、チャットの文字を通じて心に寄り添う。
 これもまた、私にとっては大切な「施術」の一つだと考えています。

■  副業その2:プールの「監視員」の顔
  そして3つ目。これが一番驚かれるのですが、
  実は週に何度か、市民プールの監視員のアルバイトをしています。

  なぜプール? と聞かれますが、理由はいくつかあります。
  一つは、単純に水辺が好きでリフレッシュになること。

  そしてもう一つは、**「人の体の動きを観察する」**良い機会になるか  
  らです。
  (決して、水着の方を見ているわけではありませんよ!笑)

  プールサイドから安全のために大勢の人を見ていると、
  「あの人は右肩が上がりにくい泳ぎ方だな」
  「この歩き方は、腰に負担がかかりそうだな」
  と、職業病でつい体の使い方のクセを見てしまいます。

  安全を守りながら、広い視野で人の動きを見るこの仕事は、整体師として  
  の観察眼を養う、意外なトレーニングの場にもなっています。

■  3つの顔が、私を作っている
  整体、チャット、プール監視員。
  一見、全く違う仕事のように見えます。

  でも、私の中では繋がっています。

  体を直接触れて、本来の状態へ導くサポートをする**「整体」**

  言葉で心に寄り添い、心のコリをほぐす**「チャット」**

  離れた場所から、安全と健康を見守る**「監視員」**

  形は違えど、どれも**「目の前の人の健やかな日常をサポートする」**  
  という点では同じです。

  50代後半、体力的には大変な時もありますが、この3つの現場で得られる  
  経験が、私の整体師としての幅を広げてくれていると感じます。

  今日は、ちょっと変わった整体師の日常をお届けしました。  
  みなさんは、どんな「顔」を持って日々を過ごしていますか?


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら