七草粥

記事
美容・ファッション


明けましておめでとうございます
ナチュラルビューティースタイリストしふぉんかずこです

今日は七草粥の日

写真は大根の次から時計回りに
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずしろ(かぶ)すずしろ(大根)
です

今日一月七日は人日(じんじつ)の節句と言って一年で最初の節句です。一年の無病息災、長寿健康を願って
七草の入ったお粥をいただきます

実家のしきたりは、七日のあさはこのお粥にお正月のお餅の残りを小さく切っていれます。物心ついたときからこの行事は途切れることなく続きました。
昔は今のようにスーパーでパック入りの七草が売っていませんでしたので七草が全部揃うことはありませんでした

結婚後も、この行事は私が連綿と引き継いでいます。

母は「お正月で御馳走を食べ過ぎて疲れているお腹をやすめてあげるんだよ」と教えてくれました。

胃腸に優しい七草のお粥
いい伝統だと思います。

#七草粥 #春の七草 #人日の節句 #お正月
#ナチュラルレメディー #エディブルフラワー #漢方薬剤師 #無農薬 #薬膳料理 #上級心理カウンセラー #アロマ検定1級 #輝く60代  #アンチエイジング #グリーンセイバー  #ハーブ #シフォンケーキ


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す