こんな学校ある?!体験入学の1日

記事
コラム
今日は、4月に入学する体験入学の日。
先生とのお話を通して、理解ある言葉が多く
入学に対して親子で安心できた1日になりました。

小学校が家の近くに2つ学校があったため、
息子と見学して選びました。
見学した時から感じた「この学校がいい!」と
迷うことなく決めた息子。

敏感さや不安を感じやすいことを
校長先生にお話しさせていただくと、
不安が少しでも減るようにと
何度か学校へ行く機会を作ってくださいました。

そして今日は体験入学でしたが、
学校へ行かしてもらうことで
場慣れも少ししていたので
緊張しながらもとても楽しめていました。

そして先生に私が心配している点を伝えたところ、、、
・本人のペースに合わせていきましょう
・無理せずに、学校が楽しいところだと
思えるようにするところから、
みんなでしていきましょう
・先生はみんな分かっているので大丈夫ですよ
・少しでも不安が減らせるために、いつでも
 ふらっと遊びにきていいです
 いつでも待ってます
・小学校に上がるだけで、すごく不安になると思うので
無理せずに、しんどいときはお休みしながらで大丈夫!

こんなにあたたかい言葉を頂きました。
先生方のやさしさに、私も心から安心できましたし
なにより帰ってからの子どもの穏やかな表情。

本人が決めた学校を選んでよかったと思いました。
学校決まってから何度も足を運びました。
理解してもらうためには、行動することが大切です。

伝えないと伝わりません。
時間がかかることもあるし、大変なこともあります。
でも、しっかりと理解してもらうことで
子どもが安心できる場所を作れます。


学校が始まってからは
またいろんなことがあると思いますが、
「安心できるように環境を整える」
これを大切にし続けようと思っています。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す