HSCの子育て

記事
コラム
HSCの子を育てながら、周りの人に言われがちなことは
・甘やかしすぎじゃない?
・優しすぎるからこうなるのでは?
・考えすぎだよ
よく言われてきました

環境の変化が苦手だったり
集団がしんどくなったりして保育園を休みがちだったり
食べ物にも敏感さがあって食べれないものがある

もちろん最初は
・集団に慣れてほしいな
・休まずに行けたらいいな
・食べれるようになったらいいな
私だっていつも思ってたし悩んでた
ただ、何も考えずにその選択をしているわけではいということ

でも、HSCの子に無理強いをすると、本人がしんどくなって
苦しくなって大変なことになる。。。
「嫌だ」「行きたくない」と言えてる、これはとても大事なことです。

だから、目の前の子のペースに合わせながら、
その時に一番良いと思う選択をしていきたいですね



HSCの子育て相談しています
作業療法士として、発達障がいインストラクターとして
HSCを育てる母として、、、
少しでもお力になりたいと思っています。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す