それがあなたの仕事です

記事
ビジネス・マーケティング
〜今回「なんとかする」について〜

僕が一番大切にしている経営マインド。「なんとかなる」とかじゃなくて「なんとかする」んです。例えば、あなたが劇団のプロジェクトリーダーで実際30万円の費用がかかる壁について社長から「この壁を予算10万円で赤色の壁にしてください」と頼まれた時あなたはなんと言いますか?「予算10万じゃ絶対に無理です」と言うやつは論外。次にあるのが「色々調べたんですけど10万円で赤い壁なんて作れません。30万にしてもらえませんか?」と言う奴。これも違う。ここでの正解は「色々調べて10万じゃ壁は作れないです。でも、例えば赤い照明を普通の壁に照らせば予算10万で赤い壁ができます。観客は実際に触るわけではなくて“赤い壁“の見える結果は変わりません」です。

1つ目の解答は論外。2つ目の解答も「だったら他の人に頼むのと何も変わらない」と一緒。つまり、「あなたの価値」をここでは示さないと意味がないんです。無理難題言われようが、ラーメン屋がラーメン出して!と言われるくらい当たり前のことで、他の人では出来ないからこそあなたがやるんです。この前行った寿司会でも、大将が部下から「包丁がない!忘れてきました!買いに行く時間もありません!」と言われた瞬間に「じゃあ、お店にあるカッターでしよう!それもそれで楽しそうじゃね?」って言ったんです。カッケェっすね!!!そうです。なんとかするんです。壁にぶち当たった時に諦めることは誰でも出来る。でも、その壁を壊せれば、乗り越えられれば「あなたに価値」が生まれます。


「自分の持っている手札でなんとかする。これの繰り返し」

※詳しく聞きたい人は連絡ください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す