セックスレス男性の原因とは?更年期以外の対処方法を考えてみました。

記事
コラム
おはようございます。コメントをいただきました。「再婚して1年、もうセックスレスです。夫は亡くなった奥さんか元カノが忘れられないのかも?」。

50代の女性の方のコメントですので、ご主人は同じ年代かそれ以上? だとすればいろいろな原因があるような気がするんです。

まずは男性機能の低下ですよね。これは加齢とともに男性ホルモンのテステステロンの減少によるものだと言われています。

まず始めに年齢を重ねるにつれて精巣機能がだんだんと衰えていき、それとともにテストステロンも減少し、ED(勃起不全)や臓器の不調といった男性更年期障害が引き起こされるとのこと(グーグル検索でちょっと調べた結果です)。

ちなみに、男性更年期の症状も書いておきます。主な症状としては、動悸・頭痛・発汗・ホテリ・のぼせ・手足のしびれなどが現れる、倦怠感や無気力・不眠・うつなどの全身症状や精神症状のほか自律神経失調症状も加わる、とのことです。

それと頻尿・残尿感・尿の勢いの低下、性欲低下・朝立ちの減少・ED(勃起不全)。女性のそれとあまり変わらない感じですね。

この辺りで心当たりのある方は、ぜひ専門家のお医者さんに相談していただきたいのですが、これ以外の理由で男性サイドのセックスレスの原因の一つとして、刺激の問題があるんじゃないかと考えているんです。

昔、カトちゃんがテレビでやっていたアンタもスキねェ、覚えている方も多いと思いますが、アレはアレで理にかなった刺激方法じゃないのかなって。

僕もそうなんですが、20代や30代の頃はただ単純に射精したいという動物的な欲望が強かったように思います。

摩擦される心地良さと放出する快感だけを追っていただけなのかもしれません。あれから数十年。

ある程度の女性経験もしてきて、そして体の衰えを感じ始めた50代半ばになった今、ペニスと女性の粘膜との擦り合いの快感だけでは興奮しない自分がいるんですね。

なんというか想像の域を出ないと言うかマンネリと言うか。すでにセックスを学習してしまった頭がなかなか感動しないというのが正直なところかもしれません。

そこで、普段は清楚な装いの女性が、全く想像していなかった派手な下着で現れたりしたら意外性があって興奮するんじゃないかと思ったりするんです。
その意味であのカトちゃんの悩ましい姿は参考になるかなと(笑)。

またこれは完全に脱線情報ですが、都内の女装専門店、相変わらずの盛況だと知人関係から聞いています。

特に中高年になってから女装にはまる男性が多いとのこと。時間があったら「女装」で検索してみてください。ものすごい数のサイトが出てきますから。

女装して満足する人、写真に撮られてうっとりする人、そして女装して男に抱かれたいと願う人、女装同士で淫らに交じりたい人etc.実に面白い(?)世界が広がっています。

女装する理由の一つとして、新しい刺激が欲しいんだと思うのです。特にセクシャルな面での欲求が強い人は、新しい世界で未知の快感を求めているんじゃないかと僕なりに分析していますが、どうでしょうかね。

ともかくも、レス気味の中高年の男性は、過去の残像を超えるようなセクシャルな刺激があれば興奮する(=勃起する)するというのが僕の持論です。

もっと平たく言えば、頭で感じさせればなんとかなる、そんな感じでしょうか。これは異論反論たくさん出そうなテーマになりそうですね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す