デザインツールってすごいなぁ

記事
デザイン・イラスト
どうも、こんばんは。本日の1Dはデザインツールについてちょっとお話。というか感想かな。

今日は結婚式の招待状に使うデザインを至急作らないといけなくて、イラレやフォトショでがっつりできる時間もない!しかも、今回のは印刷物としてではなくて、WEBの招待状に使うちょっとした画像が必要なだけだったので、初めてAdobe Express(Beta)の手を借りてしまいました。
以前にちょっと使ったことはあるけど、実際に使うものをこのツールで作成したことはなかったのですが、使ってびっくりすごいんです。テンプレートもかなり色々揃っているし、選んでからも素材の色や種類を変えることもできる。何より写真の画像処理も単純な加工処理ならあっという間!写真の人物だけを使いたい時、背景だけを綺麗に削除することもできる。これがめっちゃ便利。人物であれば正直自分でフォトショでやるより数倍も早く処理することができるではないか・・・。もちろん、花とか細かい処理になってくると、Adobe Expressでは処理できないけれど、簡単なオブジェクト処理ならあっという間でした。
その他にも、アニメーションをつけることもできるし、簡単なものならこれだけでも充分作れる。細かいところまで自分でデザインするとなると、やっぱりイラストレーターやPhotoshopを使わないとできないけど、そうでなければこれだけで、おしゃれなデザインを作ることができます。
もちろん、お仕事で使うことはないけど自分のSNSなどで発信する時には使えるな〜と思いました。自分でゼロから作るのは、もちろん楽しいけれど、こんだけ素材やテンプレートが豊富で、画像サイズも用途によって決められているなら、活用しないのは勿体無い。せっかくなので、お遊び感覚で色々と作ってここでいろんなデザインアイディアのきっかけになるといいな。
それでは今日はここまで。今日も読んでくれてありがとうございました。いつでも、お仕事ご相談ください!また明日〜

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す