MEO対策とは、Map Engine Optimizationの略

記事
ビジネス・マーケティング

■MEO対策とは、Map Engine Optimizationの略

MEO対策の説明に移る前に、「SEO対策」という言葉についてまずはご説明致します。

SEO対策とは、“Search Engine Optimization”の略であり、直訳すると「検索エンジン最適化」となります。
要は、Google検索で物事を調べる人が世の中にはたくさんいるので、その検索結果の上位に表示されることで店舗の集客や商品の販売を促進しよう、という取り組みになります。
非常に効果の高い取り組みなので、現代ではある種「当たり前」のものとして受け入れられているのが現状でしょう。

これに対して、MEO対策とは、“Map Engine Optimization”の略であり、要はGoogleマップなどの地図上での検索結果の上位表示や、地図を介した集客の増加を狙っていこう、という取り組みになります。
位置情報がベースとなる検索になるため、「ローカル検索」と呼ばれることもありますが、殆ど同じ意味で使われているのが現状となります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す