啓蟄の日、虫たちの目覚め

記事
デザイン・イラスト
どうもこんにちは。
ブログの更新が一週間以上ぶりになってしまいました。
時の流れは湯水の如くと言いますが、今まさに痛感してます。

さて、今日は雨の地域が多いようですが、啓蟄の日ということで虫たちの目覚めを描いてみました。
IMG_6262.JPG
目覚めたてのモンシロチョウ、テントウムシ、ミツバチがたんぽぽの上であくびをしている様子です。
いな◯いないば◯っ!初期に出演していた赤ちゃんたちの衣装がこんな感じで可愛かったなーとか思いながら描きました。

使用した画材は万年筆用の染料インクです。
線画のみ耐水性のカラーインクを使用しました。

線画と濃い色…ターレンスのデザインインク「セピア」
黄…ダイソーのインク調合セット「イエロー」
緑…タッチアのすなおいろインク「鶯」
赤…パイロットの色彩雫「紅葉」
つけペン…ペン先は日光丸ペン、軸はタチカワ
筆…ぺんてるのネオセーブル0号
IMG_6260.jpg
セピアのカラーインクは付き合いが長く、買ったのは20年以上前だったと記憶してます。
当時は主にカラーインクで着色をしていて、主線用に耐水性のセピア色が欲しくて買ったものでした。
適当に買ったのでメーカー名もさっき検索して知り、同時に生産終了品ということも知り、大事に使わなくては…と思ったりもしました。

万年筆用のインクたちはここ数年で増えたものです。
普段は万年筆やガラスペンで使用しています。
でも思ったほど消費しきれなくて、久しぶりに絵にも使ってみました。
染料インクは発色がきれいですね〜!
塗っていてワクワクしました。
せっかくインクを持っているのだから死蔵させとくのはもったいないですよね。
これからはちょこちょこ使っていきたいです!

それでは今日はここまでです。
ここまで読んでくださりありがとうございました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す