歌ってみたの最初の知識

記事
音声・音楽
えんどるです。


この記事では"MIX師の立場"として


これから歌い手を始める方に役立つ情報を発信しています。


不安が少しでも解消できればと思います!



今回の内容はざっくりと…

①録音機材・スマホ録音
②カラオケ音源の入手&著作権

これらをかい摘んでお伝えしていきます。


避けては通れない知識なので


この機会に知っておきましょう〜


①録音機材・スマホ録音


一般的には


PC、DAWソフト、インターフェース、マイク


が必要とされます。


PCを使う場合は、調べれば無限に情報が出てくるのでここでは割愛。


最近は、スマホ録音も割と常識だったりします!


スマホ録音でも、ここまでのものが作れます!(ご参考までに)





Androidでも、アプリ併用で高音質で録音できるみたいですし、


iPhoneですと
IMG_8471.jpg


お馴染みの、このイヤホンがすごいのなんの。(これが付属品なのやばい)


ヘタなマイクで録るより良いかも…(自分でも試しに使ってみた所感です)


その他、使うDAWソフトやアプリについては割愛しますが、


ここでお伝えしたいのは、


案外、持ち合わせのスマホでできるかもよ?


ってことです!


もし「録音したけど、やっぱり不安だな…」と思ったら


是非相談して欲しいです!


ご依頼に至らなくても大丈夫なんで、相談だけでも🙆‍♂️



②カラオケ音源入手&著作権


・歌ってみたのカラオケ音源ってどうやって入手する?

・それは入手して使っていいの?

・カラオケ音源がない場合

ここだけでも押さえておきましょう!

(あくまでMIX師として、ご依頼が円滑になる部分のご紹介なので
もっと知りたければご自身でお調べください)



ーカラオケ音源の入手についてー

主には…

・アーティスト公式のyoutube、ニコニコ動画などの概要欄での展開。

・ピアプロやdropboxなどデータ共有サイトでの展開。

・利用許諾のあるカラオケ音源配信サイトからの取得。

が多いです。それらのサイトから取得して下さい。

ボカロPの公式は「歌ってみた」を想定したカラオケ音源の配布が多く。

そうでないアーティストはあまり配布されていない印象です。




ーそれを使っても良いか、についてー

データの使用OKと書かれていれば基本的にOK!

他の人が歌みたで使われているかどうかも指標にしてみてください!

(ただし、利用条件など注意書きがあるかもなので注意してください)



ーカラオケ音源がない場合ー

こちらも調べると情報いっぱい出てきますが…

OKパターンとNGパターンをざっくりいきます!

【OK】(著作権に引っかからない)
・自分でカラオケ音源を作る
・人に依頼してカラオケ音源を作ってもらう

【NG】(著作権が絡む)
・カラオケボックス(DAMなど)から音源抽出。
・CDに収録、サブスクでアーティストが配信しているカラオケ音源の利用。




いきなり難しかったですよね


僕の場合は、OKパターンだけとりあえず覚えておきました。


で、迷ったときにちゃんと調べる。です。


知らなかったでは済まされないことも出てきますので、ご注意を!



今回はこの辺で!


9月ごろに料金見直しを検討しております。

3000円で利用できるのが今月までになるかも…!

ぜひそれまでにご依頼くださいませ🙌



ではでは〜
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す