歌ってみたMIX、依頼すべきか迷っている方へ

記事
音声・音楽
こんにちは、えんどるです。


今日はタイトルの通りのお題です。


我々MIX師は、当たり前のようにミックスミックスと言っておりますが


MIXをしたらどうなるの?


実際何をしてるのか、わからないですよね?


という方向けに今後発信していきます。



<今回の標題は>
①MIXとは?
②迷われている方へ(本題)




①MIXとは


極端にざっくり申しますと

音源としてのクオリティを爆上げする作業、です。

「インスト」と「歌」をひとつにした音源を作るワケですが、

簡単そうに聞こえますが、かなり複雑な処理をしてるので、

これはプロにお任せください!

なので、

右も左も分からないけど、とにかく歌ってみたを投稿してみたい!

という方は是非MIX依頼をして、効果を実感いただきたいです!

(また、MIX前、MIX後のビフォーアフターの動画を作るつもりです)




②迷われている方へ(本題)


僕がこれまでのご依頼で感じた、皆さんの心配事って、

・MIX依頼に必要なものがわからない
・MIX師が求めてるものがわからず、怒られないか心配
・自分は歌が下手で、MIXしてもあまり効果を得られないんじゃ…?

まだまだいろんなお声がありましたが、印象に残っているのはこんな感じ…

(これはMIX師としては情報発信不足を感じますね!頑張ります!)

色々考えるポイントはあるけど、

極論、

「インスト音源、歌の録音データさえあればMIXできる」

です。

もし何か不備があればその時にお伝えしますし。

私は、

依頼者様がわからない部分のフォローを大事にさせていただいてます。


よく「ご依頼にあたってのお願い」とかで

「データはwavで」、とか
「サンプルレートは〜」とか「bit数は〜」とか

ありますけども!

そんなの、わかるわけないじゃん!!!

と私は思ってます。

確かに、上記の通りデータを提出いただければスムーズですが、

スムーズなだけなので!




僕は、スムーズかどうか(大事だけど)よりも

「よっしゃ、歌ってみたやるぜー!」の衝動を後押ししたり

「誰に依頼すれば…?」な人の背中を押したり

これから待っている「楽しい」

手助けができればなと、思っております。


今回はこんな感じで以上です。

今後、MIXって実際に何をしてるのかの情報を流していきますので、

よろしくお願いします。


こちらからご依頼が可能です、こちらもよろしく↓

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す