肌荒れの原因

記事
コラム
ここ数ヶ月、皮膚のことで悩まされてる

おでこが痒かったり、
頭が痒かったり、
その他にも体中が痒かったり、
肌荒れしたりしてる

皮膚科に行っても
少しは良くなるけど治らない

今年になって引っ越して
環境が変わったせいだろうか?

もうすぐで40歳になるから、
年齢のせいだろうか?

肌に塗ってるものが合わない?

食べてる物が合わない?

水が合わない?

添加物や農薬の危険性、
水の塩素の危険性、
シャンプーや化粧品の危険性…

もっと言えば、
フライパンのフッ素がどーのとか、、

それこそ色んなこと言われてて、
色んな情報が溢れてて、

私自身、
食べ物や飲み物、洗濯用洗剤なども
添加物の少なそうな商品に変えたり、
肌断食をしてワセリンにしたり、
シャンプーをやめて黒酢シャンプーにしたり、、笑

色々トライしてみてる

でも、なかなか治らない


私たちは外に原因を見つけようとし、
外に解決策を見つけようとする

もちろん外の原因は大きいかもしれない


でも、ふと思った

私は体に優しくできてるだろうか?

答えはNOだなと思った

体よりもお金を大事にしてしまってると思う

例を挙げると、

今朝化粧をしている時に、
少し前に買ったアイブラシが痛いと感じた

もっといいアイブラシを
この間店頭で使ってみて、
こっちがいいと思ったんだ

でもまだ買ったばっかりだから、
買えないと思った

そこまで高い物ではないから
買えないことはもちろんないのだ

でも、もったいないと思ってしまう

それとか、
ショッピングに行く時に、
私はだいたい朝ごはんを食べるようにしている

理由は少しでも食費を浮かせたいからだ

何も食べずに出ると、
すぐどっかに入って、
コーヒー飲んだり軽食を食べたくなる

だから、お腹空いてなくても
食べてから行くようにしていた

でも、
もし何の制限もなければどうしたいか?

朝から食べたくなかったら食べずに、
朝からカフェに入ってコーヒーを
飲みたいと思うかなと思った

こんな風に
私はちっちゃな制限を自分自身に
たくさんかけてるのだ

こんなんで
体に優しくできてると言えるのか?
そう思った

この痒みや肌荒れの原因が
それかどうかはわからない

でも、
外に原因を探すよりも
先に必要なことのように思える

私たちはついつい頭で考えて、
体の声を無視してる

もったいないとか、
贅沢だとか、
お金のなくなる恐れとか、
そういったものを気にして、、

体よりもお金を大事にしてる

体がなければ
お金なんて意味をなさないのに

体さん、本当にごめんね

あなた達の声を無視してばかりで、
あなた達を大事にできなくて
本当にごめんなさい

あなた達の声をちゃんと聞いていくから、
どうか教えてください

何を求めているのか?
何を欲しているのか?

どうか、
よろしくお願いします🙇‍♀️


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す