体への感謝で心が癒される

記事
コラム
数ヶ月前から体中の痒みや肌荒れに
悩まされてる私は、この間からまずは体に
優しくしてみようと考え、実行中。

具体的にどのように実行しているかというと、
体に痒みが起きた時に
そこの場所に手を当てながら
『ごめんね、ありがとう』
という言葉をかけるようにしてみた

なぜ、
ごめんねと言っているかというと、
私はこれまで体を大事にしないで
ムリをさせてきたなと思うんです

今回の痒みっていうのが、
そのことに対する体からの
反逆のように感じてて、、

だから、まずは謝って、
それから感謝の言葉を伝えてるんです

自分の体って、
自分のものだと思ってるから
ついつい感謝の心を忘れてしまいがちですよね

でも、
それこそ24時間休まず
心臓は動いてくれてるし、
内臓は食べたものを知らない間に
消化吸収してくれてる

目、鼻、口、手、足、脳みそ…
もう言い出したらキリがないほど
私のために生まれてから死ぬまで
休むことなく頑張ってくれてるのが
私の体さんなんだ

そんな体さんがしてくれることは
当たり前と思ってて、
蔑ろにしてて、本当に申し訳ないと思った

私が私の体さんをもっと大事にできたら、
この世界は私の内側の反映だから、
私の世界はもっと優しくなりそうだなと思った

少なくとも、これをやり出して、
まだやりだしたばっかりけど、
心が優しくなった気がする

そして、今までよりももっと
心が穏やかでご機嫌でいられるようになった

痒くても、イラつきみたいな
嫌な感じを感じるんではなく、
『これだけ体さんは辛かったのかもしれない』
というような思いになり、
そう感じながら
『ごめんね、ありがとう』
と伝えると、胸が熱くなり
癒されるような感覚になる

これで痒みや肌荒れが
治るのかはわからない

でもそんなことよりも
こういう心の状態になれてることを
幸せに思う

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す