育児をしながらweb制作をするメリット3つ

記事
学び
こんにちは。東京都でフリーランスweb制作をしているazusaと申します。

コロナ禍になり、さまざまな副業がフォーカスされてきましたが、その中でも「web制作」は筆者も特におすすめするお仕事です。
特に子育てされている親御さんには、以下の3つのポイントからぜひチャレンジして頂きたいお仕事です。

①在宅でパソコン1つでできる
②好きな時間にできる
③そこそこ稼げる・スキルUP

 1つ目、在宅でパソコン1つでできる。これは特に子育てをされていると切実な願いだと思います。
出社というのはとてつもない労力を使います。女性の場合は特に身支度にも時間ががかかるので、ノーメイクでパジャマ姿ですぐ仕事が開始できる在宅勤務は強い味方だと思います。
パソコンは初期投資こそ必要ですが、仮に10万円のmacbookを買ったとしても、LPコーディング数ページを1ヶ月やれば元は取れてしまいます。パソコン1つあるだけで無限大の働き方ができると思っています。
 2つ目、好きな時間にできる。小さいお子様がいる家庭ですと、日中は子どもを見ながら仕事はなかなか難しいかもしれません。例えば子どもが20時に寝るとすると、そこから23時まで作業、朝4時に起きて7時まで作業でもいいかもしれません。期日までに納品すればいつやったっていいんです。実際私も子どもが寝てからコツコツ勉強をしていました。
 3つ目、やはりお金は大事です。妊娠期間中、私は前職の正社員を退職済みで、体調も良くない日が多くあり収入もありませんでした。夫は働いていましたが、自分で自由に使えるお金は欲しいものです。
web制作ができれば、コーディングだけで月に10万、20万は稼げます。工夫とスキルで正社員ほど稼ぐことも可能です。また、ITの知識は今後どこで働いても無駄にはならないスキルです。

 以上、web制作ができることによるメリットを挙げました。私自身、1歳の子どもがいる中でweb制作のお仕事をさせて頂いてますが、自由が効き、この働き方をずっと続けていきたいと思うくらいです。

 今はオンラインのコーディング講座が多くあり、手を出しやすいと思います。私もデイトラというオンラインスクールでフロントコーディングの基礎から学び、現在は仕事ももらっています。

ぜひ検討してみてください☆

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す