介護や家族の治療について悩んでいませんか?

記事
ライフスタイル
私はここ数年で祖父、父、叔父を見送りました。

延命治療をすることで本人、家族が長く苦しい時間を送ることになった方
超高齢でも延命治療を受けたことで回復された方、現場で様々な状況を見てきました。

なのである程度の知識はあり、おおよそするべき判断はわかっていたのですが
自分の家族のことになると決断に不安が出てきました。
医療関係者の友人、同僚に話をしてアドバイスをもらって、
病状説明に同席し医師や看護師に質問して本人とも話をして決断しました。
でも今もあの決断で良かったのかなとふと思うことがあります。

大切な家族の、人によっては大切に思いきれない家族の、
いのちを左右するような決断を簡単にできるはずないですよね。
赤の他人ではありますが、一緒に現状を明確にして困っていることを明らかにして、これからどんな時間を過ごしたいのかを確認して大切な決断のサポートができたらと思います。

家族も大切ですが自分のことはそれ以上に大切にしてほしいと思います。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す