♠ O.D.005_ “ 銀次の夢 “=「怒りからの脱出」(アングリー・マネジメント)---(novel)

記事
小説
smile-035.png
♠ O.D.005_ “ 銀次の夢 “=「怒りからの脱出」(アングリー・マネジメント)---(novel)

◾銀次は、今年、おんとし=66才。

■相棒の妻には、3年前に先立たれ、
安~い国民年金だけでは、食っていけず、
近くのコンビニで、夜中にバイトしている。

◾子供たちの学資ローン残が、こじゃんとあり、
愛車の白のカプチーノのガソリン代もかかるので、
老体に鞭打って、時給の高い深夜に働いているのだ。

◾昼すぎまで、寝ていることができず、
早起きなので、どこにも行かず、
ひたすら車いじりをしているので、
愛車のカプチーノは、ビカビカ-ビカ である。

◾そして、夕方を越えると、カプチーノで、
ほんの数kmのコンビニまで、ちょっと遠回りして出勤する。

◾ぶうおおおお~ん。

ちょっとだけマフラーをいじっているので、
周りを気にしながら出掛けるのだが・・・

◾銀次: 「やっぱり、いい重低音だなあ」と、
ひとり、悦に入って走り、

◾あっ!
という間にコンビニに到着して、
早速、タナ卸しを済ませ、レジの前に立つ。

◾田舎のコンビニなのだが、
この辺りに、1店舗しかないので、結構、繁盛していた。

◾銀次: 「ちっ、また来た。あのじじい
(自分の年齢は、棚上げしていた)!」

◾その男は、銀次と同年輩位なのだが、
いつも態度が悪い?

■特に、
同じ時間帯にくるマナーの悪い若者に、食って掛かる癖がある。
大声で怒鳴る!!!

◾以前、
食って掛かった若者たちに、店裏でボコボコにされていた
みたいだったのだが、全く懲りずに、今夜も来た。

◾そして、今日も・・・、
紙のコーヒーカップを飲み、
散らかして、出て行こうとしたギャルたちに、
大声で、説教していた。

◾本来なら、こうゆう輩は、
『で禁(出入り禁止)』に、
されるのだが、

■権限のある銀次は、
たまに優しくいさめる程度で、
暗黙の了解状態だった。

◾そして、そんな、ある夜。
たまたま、その男が、来た時に、
他に客がいなかったので、
銀次は、思いきって話かけてみた。

◾銀次: いつもありがとうございます。
と、

◾振り向いた男は、若者に見せる時の、しかめっ面ではなく、
満面とまではいかなくとも、やや緩んだ顔で、

■男: 「いつもすみません。
お騒がせして❗」
と、
信じられないような、
言葉を吐いた。

??????????

◾銀次: いえいえ、いつもありがとうございます。
男は、
きょとんとした。

◾銀次は、続けて
「実は、若者たちに、
私の言いたい事を、スパッといってくれるもので、
内心スカッとしていたんですよ!」

◾すると、その男は、
さっきよりも一段と表情が緩んで笑顔になった。

◾そこで、すかさず銀二は、
「それですよ❗ それ‼️
その笑顔で、生きてみませんか?」

◾すると男は、再びいぶかしげに、銀次を見た。

◾銀次: 実は、私、
半分、遊びで、こんな事やっているんですよ❗

と、

■銀次は、なんか?名刺にしては、
でっかい名刺のようなものを、
その男に、差し出した!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::
--🏄--【Ordinary Dream K.K.】=(ささやかな庶民の夢_株式会社)の、
『OD-K.K.ライフサポート・インストラクター』(世話人のおっちゃん)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::

■実は、
銀次は、その男の 【状態】 と 【再生方法】 が、なんとなく、
おおかた分かっていた。

◾銀次:  “ バタフライ・エフェクト戦略 “ や “ 大谷翔平-大作戦 “ 、
“ めんたるトローリング技 “ など、など、
いろいろ面白い事やっているので、
一度見学に来てみませんか?

■ 「☆明日なんかどうです↗?」 と、
=すかさず銀次は、アポを切った‼️=

■銀次: あまり、面白く無さそうだったら、
いつでも退席自由です。

■ただ、
もし、気に入ったら、
あなたの=【第二の居場所】=に、なりますよ🎵

■男: ぅ---ええ。 明日も、いちよう、暇してますから、
とりあえず・・・

■すこし詳しく話を聞くと、年齢も銀次とほぼ同じ一人暮らし。

■境遇は、銀次より一ランク上の
悠々自適の 『厚生年金くらし』 だった。

■銀次: では、では、明日、お待ちしておりますので!



---つづく

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す