感想が来ないのはアンチコメントも来なかったということ

記事
コラム
こんにちは!月夜の感想屋です。

今回は、感想が来なくて辛い……と落ち込んでいる方を励ますべく、ちょっと私の昔話をしたいと思います。


私は元々BL字書きをやっていて、かれこれ活動歴は4年程になります。

ちょっと性癖が特殊なので、バッドエンドやメリバエンドなどを好んでまあまあの頻度で書くんですね。(ハッピーエンドも書きますが、メリバエンド系がやっぱり好きですね♡)

それで以前、結構(いやかなり?)好き嫌いの別れる結末の話をサイトにアップしたことがあります。同じ性癖の方たちからのプレゼントの如く、程々にブクマはついたんですね。


しかし……。

一通のアンチコメントが届いたのです。

『こんな作品読むんじゃなかった(意訳)。クソゴミエンド』

ってコメント欄に書かれたんですね。


それを見た時は超ショック!
相当落ち込みましたね!

いや確かに好みの別れる作品を書いていた自覚はありまして、注意書きもしっかり冒頭に最初にしていたんですね。

だけど注意書きが足りなかったのか、まあコメント欄を封鎖してなかったのも悪いんですけど、すり抜けて読んだ人からそんなコメントが1件届いた訳です。


私が超繊細なタイプだったらあの時字書きとして死んでますね!図太いので創作を続けていますが。




この一件があってから、私は考えを少し変えたんですね。

感想が来ない=アンチコメントが来ていない=筆を折らずに済んだということだ、と……!


それまでは感想来ない=つまらなかったのかな、って考えては落ち込んだりしてたんですけど、いやそっちじゃないなと。

筆を折らずに済んだことをありがたがるべきなのだと……!



筆を折ったら創作という一生楽しめる趣味を失います。
だから、作品更新しても感想なかなか来ない時は『良かったアンチコメントで筆折らないで済んだ』と思うようにしています。


考え方を変えてみると、感想が来ない時にちょっとだけ気がラクになるかもしれません。今回のお話が誰かのお役に立てたら幸いです。



……とはいえやっぱり前向きな感想欲しい!なのになかなか来ないとお悩みの方は、わたくし感想サービスやっておりますので、ぜひご相談くださいませ。

サービス紹介はこちら↓


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す