小説への感想サービス始めました。

コンテンツ
コラム
☑︎何時間もかかってせっかく小説を書いたのに感想が来ない
☑︎もう筆を折ろうかな……
☑︎追い詰められるあまり、『自分なんて生きてる価値ないのかも……( ; ; )』と思い詰めてしまう

こんな風に悩んでいませんか?

でも待ってください!感想が来ないのは、実はあなたのせいではありません。ましてあなたに価値がないなんてことでもありません。

こんにちは、月夜と言います。字書き歴4年です。

さて、感想書くのって普通の人にはなかなか結構難しいです。


・自分の心に浮かんだ言葉をうまくまとめられない
・作家さんに失礼なことを言ってしまったらどうしよう
・的外れなこと言っちゃったら恥ずかしい
・好きな作家さんには恥ずかしくて自分から話しかけることができない

などなど。感想と一口に言っても、読む側は好きな作品であればあるほど躊躇してしまうものです。

だけど作家さん側からしたら感想、欲しいですよね……!めっちゃ欲しいですよね……!


わたし自身、字書きを4年ほどやっておりますので、感想を欲しい作家さん側の気持ちは痛いほどによ〜〜〜く分かります。

とはいえ、作家さんであれば言葉で気持ちを表現することに慣れていても、一般的な読者さんというのはそうではありません。学生の時の読書感想文の宿題を思い出してください。あれが得意な人ってごく少数派で、大半の人は苦戦していましたよね?


あれと同じです。あなたの作品には魅力も価値もあるけれど、かといって読者さんがそれを言葉でうまく伝えられる訳ではないんです。

そこで!読み専さんがなかなか伝えられない感想を、普段は字書きをやっている私が言語化して感想としてお伝えいたします。

もちろん心ない批判や中傷など、上から目線のアドバイスは致しません。

『ここの表現すごく良い!』と思った部分や『ここの描写グッと来た〜〜!』という部分を盛り沢山にお伝えしていきます。

小説というのは誰でも書けるものではありません。

『感想が来ない……やめようかな……』はもったいないです。

感想でモチベーションアップして、あなたの今書いている長編
完成させませんか?自信を取り戻してもっと楽しく創作しませんか?
モチベーションアップの橋渡しとして、当店ご利用頂けたらと思います。

あなたの素敵な作品、ぜひ読ませてください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す