壁を見るな、ゴールを見ろ!

記事
学び
エモーショナルメンター#166

今日のマインドセットは、
【壁を見るな、ゴールを見ろ!】です。

「成功思考」という言葉を
聞いたことがある人は多いと思います。

逆に、「失敗思考」というのが存在するとしたら

ゴールじゃなくて壁にフォーカスするのは
失敗思考だと思ってください。

例えば、
まずハワイに行った方がいいよ。
とアドバイスした時に失敗思考の人は

・英語ができません
・お金がないです
・ハワイは遠いです
・暑いところが苦手です
・円からドルに変える方法が分かりません
・パスポートを取る時間がありません
・現地の交通手段が心配です

こんな感じで壁ばかりを見て発言します。

正直、壁ばかり見て成功できるわけがないです。

それよりもゴールを見るべき。

とはいえ、壁が実際に存在するのは
間違いないです。

じゃ成功思考は、
どんな考え方をするかというと

ゴールに到達するために
何をすべきか

何をすべきではないか
何からやるべきか

どうやったらできるのか
こういう思考をします。

すると発言が変わってくるんです。

さきほどのハワイの例を使えば
さっきの失敗思考とは違い

・英語ができません
→英語はどのレベルが必要なのか?
→どうやって身に付けようか
→1日の中でいつ勉強しようか
・お金がないです
→ハワイまで最低いくらあればいけるのか
→よし、今から節約して今年中に資金をためよう
・ハワイは遠いです
→当たり前。そんなの気にしてられない。
・円からドルに変える方法が分かりません
→Google先生に聞く
→知ってる人を探して聞く

こういう思考をするんですね。

ゴールしか見てないので
壁を越えることしか考えてないわけです。

でも、壁だけにフォーカスすると
できないことばかりが頭に浮かびます。

それが自分でできない暗示をかけるわけです。

だからこそ、
壁ではなくその先のゴールを見るように
して欲しいと思います。

あなたはこの話を聞いて
どう思いましたか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す