子供には立って勉強させなさい!

記事
学び
エモーショナルメンター#163

今日のマインドセットは、
【子供には立って勉強させなさい!】です。

これは僕が理想としている教育です。

立って勉強するってどういうこと?
と思っている人もいるかもしれませんが

少し聞いてください。

正直、僕は中学生ぐらいまで

座って勉強することよりも、社会科見学のように
色んなことを経験させた方がいいと思っています。

できれば海外も含めて、
実際に貧困と呼ばれる国がどういう国でどんな状態なのか?

政治家ってどんな仕事をしてるのか?国によって違いはあるのか?

貿易ってどんな流れになっているのか?

社長の仕事はどんな仕事なのか?

中小企業と大企業の社長の違いはあるのか?

そういうのを目で見たり、
仕事ぶりを側で見る方が将来の役に立つと思っているんです。

海外が無理だとしても
日本だけでも十分良い経験になると思います。

実際にお金を稼ぐという経験をさせてもいいですよね。

なので、子供には机に向かってカリカリ勉強させるよりも
いろんなところに連れていって社会科見学をさせてあげる。

これが今回の
「立って勉強させる」
という意味です。

そして、それをさせてあげるのは親の役割だし

学校のすべき教育だと思っています。

あなたはこの話を聞いて
どう思いましたか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す