エモーショナルメンター#62

記事
学び
今日のマインドセットは、

【評価は他人がするもの】です。

たまに、
「自分は1日〇時間やってます。」
「こんなに頑張ってます。」

「でも、なんでこの評価なんですか?
 納得できません!」

みたいなことを言う人がいるんですが、
それは大きな勘違いだと思ってます。

そもそも評価は自分ではなく、
他人がするものだと僕は思っているからです。

要するに、他人の評価がすべてです。

自分では何とでも言えるし、
自分では頑張ってると思ってても、

周りの評価が低ければ意味がない、ぐらいに思ってます。

もし、他人からの評価が低ければ、
それが真実だと受け入れるしかありません。

逆に、自分はそんなに大したことしてないと思ってても、
めちゃくちゃ評価が高い人もいると思います。

それも真実です。

だから、どちらの評価も素直に受け止める
ことが大事だと思います。

悪い評価は真摯に受け止めて改善していく。

良い評価は感謝しながら強みとして受け止め伸ばしていく。

そうすることで
より自分が成長できると僕は思ってます。

ただ、誰が評価しているのかは大事な要素です。

評価する側も、評価するに
ふさわしい人間になるべきだとも思ってます。

なので、もし悪質な低評価を付けられた場合は、
割り切って無視することも必要です。

きっと、そういう時は他の大多数の周りの人は
正しくあなたを評価してくれているはずです。

その1つの悪い評価によって
あなたのすべてが否定されることは
絶対にありません。

そこも忘れないで欲しいという気持ちも含めて
今日のマインドをお伝えしました。

あなたはこの話を聞いて
どう思いましたか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す