エモーショナルメンター#51

記事
学び
今日のマインドセットは、

【失敗はパズルだと思え!】です。

過去のエモーショナルメンターでも少し話しましたが
僕は失敗したらジグソーパズルを思い出すんですね。

例えば、僕の最近の失敗だと
TikTokのアカウントが突然永久停止になりました。

かなりびっくりでした。

僕は朝起きて、その日の夜に投稿する動画を
TikTok内に下書き保存していたんですが、

その日はTikTokを開いたら

「アカウントが停止されました」

と表示されていて、一瞬理解できなかったです。

「え、何?何?アカウント停止??どういうこと?」
という状態でした。

でもそのあと、
完全にログインができなくなったので
状況をやっと理解しました。

でも、アカウント停止になることに
心当たりがなかったので、

ちょっと受け入れられなかったですね。

フォロワーも500人を超えて、

やっとLIVE配信もできるようになり、
7万回再生以上された動画もありました。

『これから加速させていくぞ!』

と意気込んでいた時だったんです。

それだけに、
かなりショックでした。

で、普通の人はここで諦めると思います。

「もういいや。俺は運が付いてなかった。」
「やっぱり俺にはTikTokは向いてなかったんだ。」

という作話(さくわ)をして
自分で勝手に諦める理由を作ってしまいます。

僕はこれをサクワ(作話)っていってるんですが、
人間は作話の天才です。

という僕も、作話しかけました。

「あー神様は俺に、
 TikTokやるなって言ってるのかな」

とか考えたんですね。

これ嘘だと思うかもしれないんですが、
本当にそんなことを考えてしまいました。

で、「ダメだ、諦めようとして作話してるな」
と我に返ったんです。

そして、
『ジグソーパズルのピース』
を考えるようにしました。

僕の場合、
失敗をジグソーパズルの1つのピースだと考えたら、

今回の失敗もどこかで役に立つ時が必ずくる、
だから諦めずにパズルが完成するまで挑戦しよう。

そう思えるんですね。

なのでこのエモーショナルメンターを見てる人も
失敗したり、上手くいかないときは

このジグソーパズルの話を思い出して欲しいです。

あなたはどう思いますか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す