エモーショナルメンター#47

記事
学び
今日のマインドセットは、

テレビは捨てなさい!】です。

過去のエモーショナルメンターでも伝えてますが、
テレビは見ないでください。

今日からテレビは付けないと決めて欲しいです。

なぜ、ここまでテレビを見るな
って僕が言っているのかというと、

まず1つは時間の無駄だからです。

テレビって勝手に情報が流れてる媒体なので、

テレビを見てたらいつの間にか1時間経ってた
みたいなことがあるわけです。

冷静に考えてその1時間が何か価値を生み出していたか?

と考えたら無駄な時間だったことが分かると思います。

なので、テレビを見る時間があったら作業しましょう。

テレビを今まで1時間見てた人は
その1時間を作業の時間に変えるだけで、

1年続けたら365時間の作業時間になります。

3年続けたら『1000時間超え』ってことです。

どんなジャンルも1000時間
本気で取り組めば専門家になれます。

要するに、テレビを見なければ
相当な作業時間を確保できるということです。

もう1つは、そもそもテレビから
悪い影響を受けるからです。

誤解を招く言い方になりますが、
テレビは一種の洗脳が入ってます。

例えば、

○○ランキングとか
「今の~~トレンド」とかっていうのは、
マーケティングの力が働いていて、スポンサー側、

要するに広告主が販売したいものを
ランキング上位に上げているだけです。

そんなものを見ても
欲しいと思って無駄な買い物をするだけで、

お金はたまるどころか減っていく一方です。

「でも、ニュースぐらいいいでしょ?」
って思う人もいるかもしれません。

でも、ニュースほど見て欲しくないんです。

ニュースって9割悪い事件や出来事でなりたってます。

あれおかしいと思いませんか?

あんなに悪いことしか起きて無くて、
いいことは起きてない世の中なのか?
って思いますよね。

ニュースもスポンサーが儲かるように
悪いニュースをあえて多く流してるわけです。

例えば、火災のニュースを流せば流すほど、
火災保険や消火装置などの商品が売れます。

事故や盗難、殺人事件、あらゆる悪いニュースは
それによって関連する保険や商品が売れるわけです。

人は恐怖を避けたい行動力は楽しいことをする行動力の
2倍の力があるって言われてます。

だから悪いニュースを流して
恐怖を煽り、行動させようとしてるわけです。

そして、もう一つ。

お子さんがいる家庭は、
子供にテレビは見せないで欲しいです。

昔から、悪いことは

【見ざる聞かざる言わざる】

って言われてますよね。

僕はこの考え方はほんとに大事だと思ってます。

悪いことはそもそも見ない。

聞かない。

自分も言わない。

悪いことを見たり、聞いたりするだけで
ミラーニューロンの影響で悪い方向に引っ張られるんですよ。

これは無意識に引っ張られます。

感情だったり、思考だったり、行動が
悪い方向に引っ張られるんです。

このエモーショナルメンター見てる人が
するべきことは逆です。

いい方向に自分を引っ張っていってください。

そのためには、

============
いいことを見る
いいことを聞く
いいことを言う
============

のマインドを持ってほしいと思ってます。

なので、結論、
今日からテレビは見ないで欲しいですね。

あなたはどう思いますか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す