自分しか開けられない

記事
コラム

こんにちは
🩵愛しかない🩵タロット鑑定🩷ラピラズ🩷です。


✨✨🩷愛たっぷり🩷全力鑑定中🩷✨✨

⭐️かまってちゃんの弱み⭐️

今日はスピ的な話は一切なしの
心理カウンセラーとしての心理寄りの話。
多分。

昨年はなぜか、かまってちゃんをよく見かけたんです。


かまってちゃんの周りには、かまってちゃんをかまっているふりをして実は自分もかまってちゃんだったりする共依存が成り立ちやすいので、かまってちゃんを一人見つけると五人のかまってちゃんも自然とついてくるみたいな、台所のG状態もあるんでしょう。


スルー力の高い人は、かまってちゃんの攻撃を受けてもダメージが少ないので、接してても大丈夫だし、それがかまってちゃん攻撃だということを判断できます。
だから共依存にもなりにくい。


寄り添ってあげることと依存させることは違うということもわかるので、一定の距離を取ることが上手です。


誤解を恐れずに言えば、共依存は悪いことばかりでもないです。
ただ、条件があって、それはお互いの依存度が同じでバランスが取れている状態であること。


周りに迷惑かけない限り、AさんとBさんが完璧なバランスで依存しあってる場合は、その世界は一見なんとも平和な世界です。
閉じられてはいても、誰も悲しまないでいられる楽園。
ある意味、Win-Winの関係性が成り立っているから。


ただ、これはお気づきの通り、永遠ではないのです。
依存と依存が永遠にバランスをとれるほど、人は不変ではないから。


だから最初はバランスが取れていた楽園の2人も、そのうちどちらかが負担になってしまう。
元が共依存の場合、バランスが壊れるときはそれはもう大変で、離れることのできない関係であればあるほど、お互いに傷を負う。
だからできれば初めから共依存もやっぱよくはないですね。


依存って、本当に変わりたいと思ってる人は、あるきっかけがあれば逃れていけることが多いです。
本当に、今の自分や状況と向き合って、変わりたいと思えば、宇宙的には(あれ?スピ関係ないって言ったじゃん笑)その時点で抜け出せるし、そこまで来てれば、たとえば私も手を貸したり背中を押したりできる。私のお仕事はそれがメイン。


でも、寄り添うにしても、本人の気づきが必要なので、
最後のドアは自分でしか開けられないの。
寄り添ってあげることと、依存を受け入れちゃうことは別なの。


本人は自分のことしか見えてないし、手を差し伸べてと言いながら差し伸べた手を掴んで崖っぷちから這いあがろうと「心の底では」思ってない。
ここがネックなんです。


ギリギリの状態で、かまってほしい。
それがかまってちゃんだから。


崖の上に戻って助かっちゃったら、もう誰も構ってくれないって思ってるから。


本当はそんなことないんだけどね。
自分の意志でドアを開けて出ていけたら、そこには違う色の世界がちゃんと待っていて、違う色の人間関係が、あるんだけど。

声が届かないと
ないもしてあげられない。

宇宙は、本人の自由意志を尊重しているから。

変わりたければ自分で
変わりたいと心から願うしかないんだよ。

✨✨🩷愛たっぷり🩷全力鑑定中🩷✨✨


最後まで読んでくださってありがとうございます。
ラピラズより愛を込めて🩵
🩵愛しかない🩵タロット鑑定🩷ラピラズ🩷
Lapislazuli of HERMES

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す