元、悩める介護士しょうたです

記事
コラム
はじめまして!

僕のブログを開いてくださり、
ありがとうございます!

介護の悩みに寄り添う、しょうたです。

高齢者グループホーム、小規模デイ
にて勤務した経験があります。

僕が介護士として働くことになったとき、
「大変なんじゃないの?」って心配されたけど

介護の仕事はやってみると楽しいことや
高齢者の方々から学ぶことが多くあり、
想像とは全然違うものでした!

ですが、
楽しいことばかりではなく、
ツライことも多いですよね。

時間外でも気が付けば、
仕事のことを考えてしまっている。

気付けば
ご利用者さんのことを考えてしまっている。

自分が疲れていることに気付けない状況に、
疲れがたまっていく。

介護施設は毎日稼働してるので、
休みの日も気が休まらない。

結構大変なことが多いですよね。


気が休まらないことに、
気づけていないこともある。

そうなると、本当は疲れているのに、
自分で疲れていることを認められない。


自分の癒しが何かを知ることも難しいのに、
そもそも自分が何を必要としているか
分からない状態は、苦しいかと思います。


実は僕も、
自分が何を苦しいと感じているか分からず、

苦しい状態から抜け出せなくて
日々の疲れが抜けないことに
悩んでいる介護士でした。

人手が足りない日は、
夜勤明けでお昼頃まで残ったり。

イベントの準備のために
休日出勤をしたり。

先輩介護士に、
細かいことを指摘されたり。

睡眠不足がつづいたり。

抱えきれない悩みを
ひとりでどうにかしようとしていました。

「もう耐えられない」そう思った時に、
相談に乗ってくれる人たちに出会いました。

奥さん、マネージャー、
他事業所の介護士の方々


自分の中にある悩みを言葉にして、
聞いてもらうことで

何を思い、考えているか、
整理がついてきました。

自分が思っていることは、
ひとりだけが思っていることではなく、

他の誰かも思っている、感じていること。

言葉にして話すことで、
実感することができました。


ひとり悩んでいる介護士を、
みつけて、受け止めたい。

素敵な介護士さんが、
働きやすい業界にしたい。

自分が経験したことを活かして、
ココナラであなたの相談相手になります(^^)

いつでもお声かけ下さいね!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す