イラストで実績0→1にするためにした基本的なこと+α

記事
デザイン・イラスト


みなさまこんばんは、のんびりちゃんです!
いかがお過ごしでしょうか?

【現在受付中のサービス】
よろしくおねがいします!


さて、今日はココナラ初心者の私が実績を0→1にするために
具体的に何をしたかを話そうと思います(そんなに大したことはしておりませんが)
※実績がなくて一個も注文が入らないよ~って方に向けて書いております。
※もちろん必ず実績を保証するものではないので、参考程度に見てね!




SNSでも現実世界でも、有名人、スキルが秀でている、それなりに実績を積んでいる方であればココナラでの0→1も比較的容易に達成できるでしょう。

しかし!


私のような、SNSは見る専でフォロワー0、知名度・人脈なし、しっかり美術を学んだわけでもない、趣味の延長で絵を描いてきたようなペーペーが実績を積むのは

とんでもなく大変。。😂😂


自分は、初出品から一か月を過ぎたあたりでやっと「行動」を起こし
初依頼をいただきました!
とても不安でしたが、初めてのお取引はスムーズに進行し、評価はなんと☆5!
依頼者様からとてもうれしい反応をいただけました✨✨

それがこちら↓
名称未設定-143 01 アートボード 1.jpg
※依頼者様の名前など一部隠しています。




その「行動」とは、

◆プロフィールの見直し◆


です!


初心者はまず、サービスうんぬんよりも
プロフィールを整えることを優先しましょう。

私も最初の依頼が来るまでは、簡単な自己紹介のみで、50文字もいかないくらい中身がスッカスカでした。(はじめまして〇〇です!よろしくおねがいします!みたいな)

・アイコンは必ず設定する

初期アイコンのままだと、あれ、この人大丈夫かな?と不安になりますよね。
イラストのサービスを提供するのであれば、自分の作品をアイコンに設定しましょう👌

・自分がどんなサービス・商品を売りにしているかをアピール

なるべく分かりやすく、簡潔に書くように心がけました。長すぎず短すぎず。
文章考えるの苦手~って方は今流行りのChatG〇Tなんかも使っちゃいましょう👌
アニメ塗り・厚塗りが得意です!など、自分のサービスならではのポイントをピックアップしてみるのもありかも。

・ポートフォリオを充実させる

お仕事で請けおった作品でなくてもOK。
趣味や練習で描いたもの全部ポートフォリオにぶっこみました!

・スキル・得意分野も埋める

使用しているソフトや職歴、特技、受賞歴
とにかく何でも良いので埋める。

・売れている方のプロフィールを参考にする(もちろん丸パクリは🙅‍♀️❌!)

これが1番手っ取り早い。
たくさん実績がある方のプロフィールを見て、どんな風に、どんなことを書いてあるのかを参考にして、自分のプロフィールにも反映させてみよう。




⬆️これをやるだけで、印象がガラッと変わります!
プロフィールは第一印象をよくするための第一歩だと私は思います。

良かったら参考にしてみてくださいね!


しかし
プロフィールを整えてはい終わり、なんてことはありません💦


まだ続きがありますが
長くなるのでまた後日
(需要ある!?)




それではみなさまおやすみなさい💤


のんびりちゃん

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す