最近はこんな感じで描いてます☆

記事
デザイン・イラスト


みなさまこんばんは、のんびりちゃんです!
いかがお過ごしですか?



今日は私の最近のお絵描きの進め方について大雑把ですが
話していこうかな~なんて思いまして。


こちらのサービス【似顔絵風アイコン】のタッチで
オリジナルの女の子描いてみました!
IMG_1791.JPG

(花柄の配色むずかった・・・🏵️)





私はラフ~仕上げまですべてiPadで完結させており、加工・保存・アップロードのみPCで作業しています。

ソフトはCLIPSTUDIO(ラフ)⇒Adobe illustrator(清書)という流れ。
(アナログは苦手😂)



①まずはクリスタで下書き。
ラフはお写真・イメージを参考にザザッと。インスピレーション!
(ここで雑すぎると後で後悔するので皆様は丁寧に描かれることをおすすめします😇)
IMG_1776.PNG
とりあえずラフ終了ー。

②続いてillustratorへ移動。線画を描く。
ラフの不透明度を下げ、鉛筆ツールでバランスを見ながらなぞっていきます。
(目と眉は先に塗ってます。なんとなく。)

イラレは線と塗りで構成されていて、修正が楽なのでガシガシ描きます。
はみ出しとか気にしな~い。
IMG_1778.PNG
※線がぐにゃっとしてるな~と思ったらパスの単純化でいい感じになります。それか、いらないパスを選択して消去。

全部描けたら、
シェイプ形成でばばっとはみ出た部分をなぞって消します!

とりあえず線画は完成。(後で気に入らないところを直したりします)
IMG_1784.PNG


③続いて、塗り。
線・塗りを一緒にしてもいいですが
私は線画レイヤーの下に新規レイヤーを作って塗ってます。
こちらもしゃしゃっと終わらせます。

IMG_1785.PNG


④ハイライト入れたり、おくれ毛描いたり、気にいらないところを直したりなんやかんやで仕上げ。ブレスレットいらね~となったのでここで消しましたw

IMG_1792.JPG

※ハイライトは交差ツールを使うとめっちゃ捗ります。



後は背景に重ねて色味を調整したら完成!
IMG_1791.JPG


こっちは手書き風ver.。
かわいいかも~
アートボード 1aaaa.jpg



いかがでしたか?
だいぶ端折ってるし自己流なのであまり参考にはならないかもですが
私の最近のお絵描きルーティーンはこんな感じです!


イラストのご依頼も常時受け付けておりますので
よろしくお願いします✨


のんびりちゃん
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す