【マネするだけOK】2024年最新版Instagram爆伸びする運用のコツ

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。北山田ゆりです。

みなさんは
「頑張っているのにあまり反応がないな・・・」
と悩むことはありませんか?

Instagramをこれから伸ばしたいのであれば、すでに成功しているアカウントのやり方をマネすることが最短で成功するコツです!

そこで、今回はInstagram運用でわたしもやって効果を実感した【2024年最新版】Instagramのアカウントを爆伸びさせる運用のコツをお伝えしていきます。

爆伸びさせる運用のコツ

Instagramのアカウントを爆伸びさせるコツは以下5つです。


①ハッシュタグは厳選したものを選定
②勝ちパターンは再利用
③ストーリーズを最優先
④タイトルワードはリサーチと分析
⑤ネタは考えない


それでは、ひとつずつ分かりやすくお話していきますね。

①ハッシュタグは厳選したものを選定

5.png

Instagram公式が#タグ付けは5個前後を推奨しています。
最大30個までつけることができますが、厳選した#タグを5個前後使った方が投稿が拡散されやすいです。
ジャンル認知のためにも自分のアカウントのジャンルに合ったものを選定しましましょう!

◤point◢
・SEOで上位を取りたいキーワードを入れる(ターゲットが検索しそうなキーワード)
・ジャンルに合ったもののみを使用する

②勝ちパターンは再利用

ピンク 白 子育て ママ 副業 ブログアフィリエイト You Tubeサムネイル.png


過去、自分の投稿の中で伸びた投稿の要因をデータ分析して自分のアカウントの勝ちパターンを見つけましょう!
伸びた投稿のタイトルワードや投稿テーマは時間をおいて再度使うとまた伸びます◎

◤point◢
分析するインサイトデータは
・いいね数
・リーチ数
・コメント数
・保存数

③ストーリーズを最優先

6.png

Instagram公式の最新の発表では
フォロワーとの交流が多いアカウントを優遇する
とされています。

フォロワーと交流するためにはDMの活用が重要となります。
いきなりDMでやり取りをするのはハードルが高いですよね。。。

そこで、DMに繋ぐために普段の運用の中でストーリーズを最優先で活用する必要があります!

ストーリーズでアンケートをとったり、質問箱を設置することでフォロワーさんとの交流のハードルがぐっと下がります◎

④タイトルワードはリサーチと分析

7.png


見られる投稿は魅力的なキャッチコピーが使われていたりします。
発見欄で別ジャンルの投稿もリサーチして、どのようなワードが使われているのかリサーチしましょう!

自分の発信ジャンルで使えるタイトルワードは一覧化しておくと便利ですよ。

◤point◢
・バズワードを使う
・数字を入れる
・発信ジャンルのトレンドワード
・過去投稿で伸びたワード

⑤ネタは考えない

8.png

自分の頭の中だけで考えたものや自分の想いだけを発信しても伸びないことが多いです。
ターゲットの悩みについて考え、悩みを解決できる投稿を作ることが大事◎

ネタは市場に落ちているのでパクリにはならないよう、自分の体験談などオリジナル要素を加えていきましょう!

◤point◢
・YouTube
・ヤフー知恵袋
・競合アカウント(いいねやコメント数が平均以上の投稿ネタ)

まとめ:成功者をマネして効果的に伸ばそう!

ここまで、【2024年最新版】Instagramのアカウントを爆伸びさせる運用のコツをお伝えしました。

繰り返しにはなりますが、運用のコツは以下5つです。

①ハッシュタグは厳選したものを選定
②勝ちパターンは再利用
③ストーリーズを最優先
④タイトルワードはリサーチと分析
⑤ネタは考えない

2024年は発信者がさらに増え、「インスタ戦国時代」になると言われているほど競争は激しくなります!

そんな中でも勝ち残っていくために、今日ご紹介した5つの運用のコツをぜひやってみてくださいね。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す