◤地域のSNS集客◢ ノウハウどおり頑張っても集客できない理由

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは♪
SNSマーケターの北山田ゆりです。

「とりあえず毎日投稿しよう!」
「バズワードの○○を使ったら投稿が伸びる!」
など最近ではたくさんのノウハウが溢れていますよね。

しかし、言われたとおりにやってみて、たしかにフォロワー数は伸びたものの集客には繋がらなかった・・・

という方は多いのではないでしょうか?

実は、わたし自身もその一人でした。。。
でも、その理由と対策を知ったら集客は改善されていきました!

そこで今回は、SNSを使った店舗の地域集客で多くの人がうまくいかない理由と、「実際に地域のお客様にたくさん来てもらうにはどうしたらいいの?」という点について、お話していきます。

SNSで地域集客がうまくいかない理由

15.png

地域での店舗集客がうまくいかない理由は、SNSなどのWEB上で流れているほとんどのノウハウは「全国の人に拡散するためのノウハウ」だからです!

例えば
・発見欄に載る方法
・バズらせる方法
・最短でフォロワーを1万人に増やす方法
などです。

でも、よく考えてみてください・・・
福岡県にお店がある場合、福岡県のお客様に来てほしいのに、北海道の人ばかりにフォローされてもなかなか来てもらうことはできないですよね?

あなたが来てほしいお客様は全国の人ではないから、福岡県の人たちに認知を図る必要があるのです。

だから、発見欄に載るために毎日投稿するなど、大変な思いはしなくて大丈夫です◎

地域認知を図るためには

じゃあ、どうしたらいいの?
というところをお話していきますね。

結論として、インスタマップを活用することが地域集客で勝つために最も効果的な方法といえます!
16.png


インスタマップがなぜ、地域集客で効果的なのか解説していきますね↓↓↓

地域集客ではインスタマップを活用しないと損!

そもそも、インスタマップという機能を聞いたことがないという人も多いのではないでしょうか?

インスタマップは、グーグルマップのように地域の店舗を地図上に表示してくれて、ユーザーの消費行動を誘導しやすい重要な機能なんです。

インスタマップが地域認知で効果的な理由は以下3つです。
30.png

①今の若い人はお店を地図上で探すのが一般的になっている
②インスタグラム公式より「マップ機能を活用したアカウントを優遇する」と発表
③投稿数が多い店舗は優先表示され、お店を発見してもらえるチャンスが高まる

このようにインスタマップを活用した地域集客にはメリットが多いですが、マップの活用に力を入れられている店舗が少ないのが現状です。。

例えば、「#黒崎グルメ」で検索すると・・・
32.png


↑上位表示されている店舗はおらず、投稿数が多い黒崎商店街が優先表示されています。
このように、店舗の競合が少ない今、お客様の口コミや自社での投稿を増やしていけば、インスタのマップ上で上位表示を狙うことができます。

店舗の位置情報が正しく紐づけされると
・気になる店舗をタップするとユーザーのリアルな口コミが投稿されているのが見られるため、高い集客力が期待できる
・ユーザーが投稿写真や口コミを見て行きたいと思ったらDMやホームページ、電話番号から予約する流れを作りやすい
などのメリットがあり、集客が加速しますよ!

ただし、一つ注意しないといけないことがあるんです・・・。
37.png


誤った電話番号や住所、店舗に関連のない投稿などがたくさんの人の目にさらされるとお店のイメージダウンに繋がってしまうんです。

そうならないために、NAP情報は常に正確な情報に更新していきましょう!
41.png

まとめ:インスタマップで効果的な集客を

ここまで、SNSで地域集客がうまくいかない理由とインスタマップが地域集客において効果的な理由についてお話してきました。

「今までインスタマップなんて使ったことがなかったよ!」という方は、簡単に誰でも無料で使える機能なので、ぜひ活用してみてくださいね♪

↓併せて読んでみる














サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す