ヘッダー画像を作るメリット

記事
デザイン・イラスト
ヘッダー画像を設置するメリットってたくさんあると思うんです。

例えば、Blogのヘッダーであれば見込み客へのメッセージを
一番目立つ場所で伝えられたり、SNSであれば自分を表現できたり、
アカウントを覚えてもらう目印にもなります。

そしてなによりも、

自分のモチベーションがあがるということが最大のメリットだと感じます。

ブログ・SNSでの情報発信って続ければ結果がでるし大事なことだって
わかっていても、なかなか続かないことあるじゃないですか?

その原因のひとつは「愛着がない」からだと思うんですよね。

僕もいろいろ情報発信の勉強をしてきて、
外観にこだわるよりまず発信することが大事だ!
っていう先輩方の言葉を信じていたんですよ。

正確にいうと、少し疑問はあったが実績がある先輩方のいうことを
信じたほうがはやく結果が出せると思っていたわけです。

ところが、何ヶ月たっても発信頻度があがらず、
やってはやめてを繰り返す日々が続きました。

「あ〜、俺はなんてダメな奴なんだ〜」

って毎日自己嫌悪に陥りつつも諦められず悶々としていたある日、

なぜ続けられないのか?

ってことを分析し始めたんです。
それでいろいろ考えてみた結果、

ワクワクしないから…

って結論に至ったんです。

ヘッダーやカスタマイズが全くされていない
無味乾燥なブログやSNSアカウントを眺めているだけで
気が滅入ってしまうんです。

情報発信を始めたばかりの頃ってなかなかいい発信ができずに
落ち込んだりすることあるじゃないですか。
そこにこの無味乾燥な外観ときたら、もう萎えますよね。

ブログやSNSをブラウザで開こうとするたびに
強烈なブレーキががかかってしまうのは仕方ないんです。

なので、

一旦、目的をすり替えてみたんですよ。

まずは自分のブログ・SNSのアカウントを好きになること。
その手段として外観のカスタマイズ。

ヘッダー画像を作って、ブログだったらサイドバーを設置して
テーマカラーを変えてみたり、バナーを作って設置したりして
いろいろやってみたんです。

するとどうでしょう
あんだけ嫌いだったブログになんだか愛着を感じるようになりました。
「俺のブログかっちょええ〜」って自己満足して気がつくと記事も書いてみようという気になり。少しずつではありましたが、更新頻度が上がった行きました。

この経験からお伝えしたいことは、
ヘッダー画像に限らず、外観のカスタマイズすることは
モチベーションに繋がるということです。

ビジネスの情報発信の本質って見込み客に影響を与えることなので、
外観は軽視される傾向がありますが、鵜呑みにすることないと思うんですね。

自分が今ぶちあたっている課題の解決策として
外観を整えることが有効だと思えば一旦やってみることをオススメます。

デザインが苦手な方は外注するのもありですね。
僕のサービスもご検討いただけると嬉しいです^_^


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す