芸能人がYouTubeで成功する方法。憧れではなく○○が大事。

記事
写真・動画
芸能人がYouTubeにどんどん参入してきてますね!

うまくチャンネルを伸ばしている人も入れば、
思うように伸びず苦戦している人も。

それを見てての僕の見解を書いてみる。

うまくいかない芸能人チャンネルの共通点


ずばりギャップがない。テレビでやっている事をそのままYouTube
スライドしただけのパターンです。

それならテレビで見られるわけなのでバズりにくいんですね。

一方で、伸びている芸能人チャンネルは、プライベートをどんどん出していき、テレビとのギャップを見せることでネットユーザーの心を掴んでいる。

たとえば、モーニングルーティーン、メイク、宅飲み、家族、など普段みられない芸能人の姿が、一般人に支持され動画の再生回数が伸びている印象。

なので、芸能人のYouTube攻略法としては、「テレビでのイメージを崩す」ことだと考えいます。

ネットでは憧れでなく共感がファンを生む


一般人からすれば、芸能人は華やかな世界にいる「憧れ」の存在。「憧れ」をみるだけならテレビで十分なんですよね。

じゃ、一般人がネットで芸能人に求めるものは何か?

「共感」です。

普段、テレビでキラキラしている憧れの芸能人が、プライベートでは一般人となんら変わらない生活しているところに共感が生まれる。

この「憧れ」と「共感」のギャップがバズる動画の一つの要素になっている。

なので芸能人はこのギャップ効果をうまく使ってみてほしい。

とまぁ個人的な見解ですが、これまで学んできたマーケティングやコピーライティング、もっというと人間心理の観点から分析しているので、あながち間違っていないと思う。

芸能関係の方、見てたら連絡くれないかなぁ〜!
つって笑

じゃ今日はこのへんで!よいYouTubeライフを♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す