飲食店が動画をうまく活用して集客する方法を考えてみた

記事
ビジネス・マーケティング
ずっと前から、飲食店が動画をうまく活用して集客につなげるには、どんな内容のコンテンツを作ればいいのか?ということをひたすら考えていたんですね。

ロダンの彫刻『考える人』とまったく同じポーズで「んー、、、んー、、、」って考えていたわけです。

そしてあるときひらめいたのが、開店ルーティーンです。
仕込み、掃除、レジ開けなど普段やっていることをコンテンツにするんです。

最近、モーニングルーティーンを始めとする◯◯ルーティーンってのが、めちゃくちゃ流行っているじゃないですか。それなら開店ルーティーンもいけるんじゃないか?と思い、YouTubeで検索すると案の定、似たような動画たくさんありました。

ラーメン屋さんの開店準備の動画なんて、300万超えもありましたね。

「え、そんなのでいいの?」

って飲食店オーナーからすると不思議に思うかも知れませんが、動画の視聴者の大半が消費者なわけで、普段知れないお店の裏側とか気になっていると思うんです

それを覗いてみたいっていう欲求って割と多くの人が持っていたりします。
なので開店ルーティーンはおすすめですね。

とはいえ、バズを起こさないかぎり、一つの動画でYouTubeからお店に集客することは難しいと思うので、はじめのうちは、動画をSNSでシェアしたり、ホームページに埋め込んだりして、活用するといいと思います

動画は人を集めることにも使えますが、人の食欲を高めたり、お客さんとの信頼関係を構築することにも使えます。

ですので、できる範囲で始めてみてはいかがでしょうか?
お読みいただきありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す