敬老の日

記事
コラム
って、いる?

寧ろ、謝若の日(仮)を敬老の日に置き換えてもいいんでね?と思う今日この頃。

50年から今世紀中まで(これも仮)は、敬老の日を凍結して、本来の敬老に見合う人口構成に戻ってから解除すればいいんでね?謝若の日(仮)は、オッサン、オバハンに足を突っ込みかけたギリギリ若い人にどーーーんと小遣い振舞ったらいいんでね?と思う今日この頃。

人口構成なんて、どうせピラミッド型から逆三角形型まで変化し続けるし、その逆もありなもんやから、年金の賦課方式なんて、一旦走り出したら止められない制度は、100年くらいかけて、積立方式にちびっとづつ衣替えさせるしかないんやろなぁ~。やっかいなもん走らせたなぁ~。

あくまでも、私の個人的な意見です。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す