「投資用物件詐欺は超危険!」(フラット35のヤミ)

記事
コラム
「不動産Gメン」の「滝島さん」をご存じじゃ

ろ~か?彼の動画をボクはよくみるのじゃけど、

彼の「コワモテ」のおフェイスと「切れ味鋭い、

判断とアドバイス」には定評がアル。今回は、






「不動産会社+金融機関」に騙された?若い

男性のお話じゃった。彼は、今、「親の看護」

と「今回のだまされた物件の処置」の両方で、






困っているのじゃ。彼が購入した「マンション」

は「すでに入居者が存在する物件」じゃった。





すると、普通では彼に「フラット35」という

「自分たちが住むための安い金利の長期ローン」

は、使えないのじゃ。ま、当たり前じゃ。自分






たちで住むから「安い金利で、長期支払い」と

いう「国の住宅購入制度」が利用できるのじゃ。

だけど、彼は「今この物件」を購入すれば、

「家賃」が入るし、その支払いで「借金」を返

し、うまくいけば「最終的に35年後には、






このマンションが自分のモノになる?」と考え

たのじゃろ~か?しかし、将来的に「築40~

50年のマンション」じゃ。しかしその時にな

ると「時価」はいくら?・・・「資産価値って

あるのか?」との疑問が残る。怖いぜよ。^^;






今回の相談者の若い男性は、おそらく「不動産

会社+金融機関」に「はめられた?」可能性が

高いぜよ。そう「スキーム」の「型」に「落とし

込まれた?」のじゃ。ボクはそう感じたぜよ。






実はボクの娘もちょっと「今回の事件のニオイ?」

がするのじゃ。ボクが知ったときは、娘がすでに

「頭金1000万?を支払い」済みで「契約書」

にサイン済みじゃった。(ま、後で不法行為で

相手を訴訟等することは可能かも知れんけどね。






だって、娘一人の収入は若いので知れている。

それでも「3000万のローン」が組めている

自体がおかしいのじゃ。前の時は、ボクが一緒

にいたので、不動産会社の社員のグレーな手法

は阻止(そし)したけどね。とにかく「家」を






売ることに必死で「不動産会社」や「金融機関」

は、娘のことなど「引っかかれば、あとはどう

なってもイイ!とにかく、ウソでもなんでも言

ってサインさせればイイ!」と考えているのじゃ





よ。でも、あの時も「娘さんの年収が300万位

では、融資が通りませんね~、なんならお母さん

の収入も合算すれば・・・イケルかも?!・・・」






なんてことを言っていたのじゃ。そう、不動産会社

の営業マンがね~。「あのね~、それを詐欺的手法

というのじゃ!親子とはいえ、住所もちがう人間の

収入を一緒にするということは、(詐欺)と国に

指摘されてもおかしくない行為」じゃ!違うかい?






それでも、営業マンは「まあ、住所が違うのは、

お母さんが一時的に住所を娘さんと一緒にすれば、

イイんですよ~!それでイケますね~!まあ、あと

でお母さんが住所をもとに戻せばいいんですから。」






との非常にいい加減で、詐欺と言われておかしくな

いコトバを言っていたのじゃ。コイツはもう詐欺師

と一緒じゃ。もし、それがばれると・・・「融資金

一括返済」とか、ヘタすると「詐欺で逮捕?」とか





色々と面倒で、「犯罪歴」がつく可能性だってある

のじゃ。バカバカし~。いくら「いいオウチだわ~」

と感じても、「詐欺」はイカン!・・・「いいかい?

なぜ、今、物件が買えないのか?それはね~、まだ

君に返済能力がナイ!もし、無理して買えば、君の







人生は破綻する!そう、とりかえしのつかない人生

になるかも知れない!」という教訓を教えてくれて

いるのじゃ。人生で一番高い買い物であり、一番

長い返済という「地獄」が待っている!!売る側の






連中は、「とにかく苦労を知らない、なるべく情弱

で若い(獲物=ターゲット)」をねらっている!






まあ、「交通違反」を「カゲに隠れて、じっと待っ

ている警察官」と一緒じゃ。警察官にも「ノルマ?」

がアルからね~♪(ボクも一回引っかかったけど~)






それと「新築」は「一日たったら、即、中古!」じゃ

とボクは「身に染みて感じる」ぜよ。いいかい?一日

で「新築が半額!」となるのじゃ。かなり乱暴な計算






というかも知れんけど、ボクの実感はそうじゃ。試し

に一回「新築」を購入して、即「転売?」してみる

とイイぜよ。もし「おなじ値段」で売れたら、それは

「超ラッキー」じゃ。でも、一緒の値段だと、全然






意味ないけどね。(実際は、販売手数料とか税金や

家にかかる諸費用が多額にかかるけど~)まあ、そん

なアホなこと誰もしないじゃろ~けど、「日本の家」

は「減価償却=20~30年」位じゃ。マンション

でも「40~50年」位で「価値はゼロ」じゃね。






あとは「土地」のみの評価となる。マンションなん

かは、悲惨だよ~!「土地」なんて「ちょっぴり」

しかナイのじゃ。そりゃ~「たくさんの区分所有者」

で「マンションの土地」を分割するんじゃから、






「あれ?これだけ?ボクの持ち分って・・・え~」

という苦情?は多いぜよ。ホホホ(^^;それに

マンションは「修繕費用」が莫大(ばくだい)じゃ






し。管理組合はあまり機能してない場合が多いし。

ま、それが今大問題となっている「中古マンション

の建て替え問題」じゃね。どうするの?そんな古い

マンション??みんなが合意できるの?積立金も

なぜか「足りない?」場合が多い。修繕費用も高騰






してるもん。「不在住民」もいたりして、一定数

の合意がナイと「修理」もできないし。「老年」の

住民じゃと「年金」頼りじゃけど、ね~、そりゃ~






支払いが無理かもって、多いし。あ、また脱線事故

じゃ。ゴミンね~。今は「中古マンション問題」の

話ではなくって、自宅購入時の国の融資制度の

「フラット35」問題じゃった。ボクはね~実感






として「フラット35」って「国のワナ?」じゃと

感じておるぞよ。「なんで?そんな有利でずっと

金利が変わらないイイ制度じゃないの?」と言いた

いのじゃろ~けど、まんず「期間が長すぎる!35






年ですよ~!ア~タ!今、あなたが(20才)でも

支払いが順調に行って(55才)での完済」じゃ。







「イヤ~~~ぁ!こわいぃ~!なが~~い!」、

とにかく「長い人生」じゃ。「途中で息切れ?」

する時もあるし~、「収入が減少したり、失った

り」することもあるのじゃ。「二人の収入が、

一人分になったりするのも日常茶飯事」じゃ^^;






でもね~「35年」って、長すぎないかい??







人間が成人して、もう「支払い終了時」が、定年

近くって・・・うお~!・・・「もし家のローン

さえなかったら、別の人生を生きれたかも知れな

いのに・・・・」それに「一国一城の主」って、

そんなに魅力的?かい??「いいですか?」・・







「アナタは、その土地にずっと、ほぼ一生」を

「固定住所」で生きるのじゃ。それが「安定?」

なの??ま、人それぞれじゃけどね。ボクは、

あまり「長期の借金」はイヤじゃ。でも、本題






の「若い男性」は、「自分で住む予定のナイ家」

を「フラット35」を使い、「すでに住人のいる

家」をいくら「固定収入」が毎月入るからって、

「制度を悪用して、自分がそこに住むフリをして

多額を国からだまし取る!」という犯罪を犯した






のじゃ。ただ「不動産会社+融資機関」が最大の

「悪」じゃけど、うすうすというよりも明確に

「ヤバイ!」のは理解できていたはずじゃ。







おそらく「書類」もそのような「不正記入」を

していたはずじゃ。住んでもいないのに、その

「不正住所」にして「審査」を通過したはずじゃ

よね。たぶん。今は、ほとんどナイと思うけど






もし「審査」で「実地調査」されたら、ど~する

の?「存在しているはずの人間が、ぜんぜん別の

人間に変わっていたら・・・」ねぇ~、すぐ問題

になって、君は呼び出され「詰問(きつもん)」

されるのじゃ。そうまるで「刑事ドラマ」の様







にね。「そうじゃな~、これで毎月、賃料が入れ

ば、借金の月払いを払っても、かなり手元に残る

ぞ~!」との希望があったのかな?でも、もし

「入居者の滞納」とかあればすぐに君は「支払い

不能」となるのじゃ。なんでそんな「単純」な事






がわからなかったのか?じゃね。物件も古くなる

し、それに伴って「賃料も安く」なるし。いくら

「不動産会社の賃料保証」があっても「変更」等

は「日常茶飯事」じゃ。いつでも「簡単に変更?」







されるのじゃ。怖いじゃろ~?!ま、今は、金利

も超安いし、「低年収のボクでも、こんなに借りら

れるのか~!じゃ、今のうちに!」とかの気持ちも

よくわかるけど、いいかい?「最大の借金」を

本当に「返せるのかい?」ということじゃ。ボク







の経験上じゃけど、「1000万の借金」は、返済

がとても「しんどいし、つらい」けど、「1000

万の貯金」は、とても楽だし、「貯めるのが早い」

ぞよ。その「差」は非常に「オオキイ」のじゃ!!







小学生の算数の初歩みたいじゃけど、とにかく

「お金は借りる」ものではナイ!もし「お金」が

必要なら、「貯める」のがおすすめじゃ!どんな

「金融商品」も「ニーサ」も「株式」も「FX」も

「外貨預金」も「不動産投資」も「貯金」には、






負けるのじゃ。たぶんね。ホホホ、これからは、

「仮想通貨」じゃないが、各国で「デジタル通貨」

が次々に発行されているけど、「紙や金属」が

「電子文字」に変更されるだけじゃ。つまり、





「電子パワー=デジタルマネー」じゃね。どんな

カタチになっても「コツコツ貯金」が最高じゃ。






現代もなぜか「詐欺師」は「隠れた現金」をねら

っているのじゃ。「詐欺師」の「カネ」に対する

執着はスゴイぜよ。「お金」のナイ、あなたにも

「時間」はたっぷりあって「時間の金持ち」じゃ!






「自分らしい時間の使い方」ができるのが「一番

エエ人生」じゃと思う。それが、本当の「生きて

いて最高の人生」じゃないかな?!いくらお金

をもっていても「病気」ではダメだし、「他人」

の「世話」ばっかやっていると「なんで、自分の






人生を生きてこなかったのか?」との後悔に包ま

れるのじゃ。そう、「取り返しのつかない」状態

になるのじゃ。もうこれからは「フラット35」

もそうじゃけど、「イイ制度」とは思うけど、






ボクにしたら「政府に自分の人生をガッチリと

握られて、不自由な状況で一生を終わる」との

感想でいっぱいじゃ。「人間」に生まれたなら

「自由」に生きなさい!「自分の時間は自分で

使いなさい!」そうすれば、他人を「うらむ」






ことも「うらやましがる」事もナイよ!カネは

「4次元?」には持っていけないもん。どんな

「ビルゲイツ」でもね・・・ホホホ^^その

「4次元世界」には「楽しかった、うれしかっ

た、感動した、愛して恋した記憶」だけしか、






持っていけないのじゃから。ね~♪「カネ」は

「一瞬」じゃけど「愛と友情と喜び」は「永遠」

じゃ。どっちが「お好み?」ですか~?ホホホ






(あ、ちょっと忘れてたけど、フラット35って

もちろん「固定金利」じゃけど、たしか~、条件

によっては、「限度額」は「8000万」までと

いう「超高額融資可能」じゃ。何か「怖い」と感

じたぜよ。)ホホホ(^^;;じゃ、またね~♪






バイバイ。










((( japanese home loan flat 35 )))



a home loan to be called flat 35 is in japan.



it is the system that is very convenient for 

general public to say that an interest rate 

does not change for 35 years.




but the people at large tend to overborrow

money as an interest rate is long cheaply.

thus, attention is necessary when we use 

flat 35.




there is the criminal to borrow money of 

flat 35 from in other purposes.





by the way, the ceiling of flat 35 is about 

550,000 dollars.





hehehe


tks.



































サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す