「包丁(関孫六)を買ってみた~♪」

記事
コラム
「メルカリ・マニア」のボクじゃ。(^^;

包丁がね~、ちょい「欠けた?」のじゃ。前に

使っていたのが、「丑松作」のかなりイイ包丁

じゃった。だけど・・・「あれ?何かちょっと






欠けてないかい?というよりも~、少し1ミリ

くらいへこんでないかい~?!」(^^;う~






、ということでね~、新しく「メルカリ」ちゃん

で「包丁」を買う事になったのじゃ。イヤ~ン。





でもね~、家には「包丁」がいっぱいアルのじゃ

けどね~、総勢「7~8本?」くらいかな~?

ほとんどが、「鋼(はがね)」というよりも、

多分ね~「ステンレス鋼?」なのじゃ。そう、






通称「SUS(ステインレス・ステイール)」じゃ。

「あまり錆びない?」という包丁じゃ。(^^;

(だけど、工業高校以来の「SUS」じゃね。何か

なつかしい響きじゃ)ホホホ^^





でもね~「何で、かなりカタイ素材のステンレス

の包丁がね~、ちょいへこんでいるのじゃ・・・

あれ?まさか・・・ヤツか?!・・・犯人は多分

・・・ヤツしかイナイ!」そう、「ダーリン?」






じゃと思うぜよ。トホホ(^^;「ヤツ」はね~、

「かなりの怪力?」なのじゃ。だから「諸刃の刃

(もろはのやいば)」なんだよねぇ~。(;;





「パワー」がアルっていうのはね~「重いもの」

を持ったり担(かつ)いだり、するときはイイの

じゃけどね~案外「色んなモノを壊す?」可能性

がアルぞよ。まあ、本人には「悪気?」はナイと

思うけどね。しかし・・・う~・・・ど~する?






こんなに何本も「包丁」がっ!!もう「包丁箱」

は「満員御礼?」の状態じゃ。ひやぁ~(;;






そう「包丁地獄」じゃ。「恐怖映画」ではナイ!






それで仕方ナイので「先が折れている包丁一本」

を「金属ゴミ」として丁寧(ていねい)に捨てた

のじゃ。(今までアリガトウ・・・包丁ちゃん)






でもね~「もうこれ以上の被害?」は防がないと

我が家の「調理部門?」は破綻(はたん)じゃ!

そう「経済破綻」じゃ。(大げさぁ~?^^;)






そこで、さっき出た「関孫六」の評価の高い?

包丁を選んだのじゃ。一応「ステインレス鋼」

じゃとは、思うけど、やっぱね~「鋼=鉄」が






主成分じゃけど、「クロム」や「ニッケル」を

含んでいるので「錆びない?」し~「硬度?」

が増すのじゃけど、やっぱ「モリブデン」を

含んでいるのが、それより「しなやかさ?」を

倍増してね~「切れ味?」がかなりイイとは





思うのじゃ。まあ「刀=かたな」と一緒じゃ。

そう「日本刀」じゃ。まあ、「日本刀」は、

おそらく「鋼(はがね)」のみじゃとは、思う

けど~「数種類の(鋼=鉄)」の組み合わせ?






じゃないかな~って思うぜよ。多分一種類の

「鉄」じゃと「強度や粘度や切れ味?」が、

落ちるのではないかな~?って思うぜよ。^^






昔に「クロムやニッケル」、「モリブデン」

とかの素材があればね~もっと「強力な刀?」

ができたのかも知れんね。わからんけど~。





(うん?何か高校の時の「素材力学」の授業

を受けている感じじゃ、でも、何か懐かし~

感覚がっ!?)さて~、今回の包丁は、

少し丁寧に扱ってほし~ぜよ。ねぇ~♪^^





あ、そうそう、今回の「関孫六」はね~、

販売者の方が「7000番?」の「砥石」で

磨いてくれたのじゃ。それで今、ボクも





「シャープナー」とか~「砥石」をこれから

は用意して、「シャ~、シャ~?」と水と

イッショに「包丁磨き?」をしたいと思って

いるのじゃ。ど?でも「砥石」も「荒仕上?」





とか「最終仕上げ?」のように「状態」に

より「番号」がアルみたいじゃね。何か、

「サンドペーパー(紙やすり)」みたいじゃ

けど、これからは「長く、イイもの」を使い

たいと思うぜよ。ホホホ^^




(でも、ダイヤモンド砥石もアルみたいじゃ

けど、なんか最初は普通の石の砥石からが、

イイのかしらん?ま、いっか^^)




では、これにて。








((( sharpen a stainless steel kitchen knife )))




i just purchased a new kitchen knife as a 

kitchen knife made of stainless steel which 

i used was damaged.



but i want to polish a kitchen knife than 

that i will purchase a new kitchen knife in

future and want to use the kitchen knife

good for a long time.




hehehe




tks.








































サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す