「中国ポップス~♪」案外イイよ!^^

記事
コラム
うん?中国の歌??・・・あんまり聞いた

ことないけど・・・イイの??(^^;










結論・・・「はい、けっこ~、エエよ~♪」

ちょいと「パクリ疑惑?」みたいなのもアル

には、アル?けど・・・。ま、イイじゃん。











中国だもん。ナンデモ「アリ?」じゃ。^^













「著作権パクリ?」「意匠権無視?」「特許

権って、ナニ?」・・・という荒業の国家、

中国じゃ。(なんか、男らしぃ~?^^;)












曲なんかも「あれ?これって、日本の曲」、

じゃろ?というのが、いっぱいアルぜよ。













「あれぇ?”上海万博”で、なんか聞いたこと

ある曲がっ!」・・・それって「岡本真夜の

そのままの君でいて」じゃ!・・・パクリ?












でも、「ジャッキーチェン」も出てるし~、

ま、ええかぁ~。チャイナ・マジックじゃ。












中国の曲って、「壮大な曲?」ほど、有名な

歌手がたくさんでてくるよね~♪^^













そして、彼らが「思いっきり、歌い上げる?」

というのが「定番?」じゃ。いいぞぉ~!^^













「パクリ天国、中国~♪」じゃね。お見事~♪

「うん?”セブンイレブン”・・・いや、”セブン













リレブン”?」、「あれ?”ローソン”・・・いや

”ローソニ”?」、「はい?”ケンタッキー”・・・

いや、”ケンポッキー”?」、まあ、これも文化













じゃ。それぞれの国家には、それぞれの「道理」

があるのじゃろ~て。「人生イロイロ」よ~ん。











では、曲のご紹介じゃ。でも、なかなかイイのが

あるよ。ちょいと「台湾」関係もあるけどね。












まあ、でもちょっと「古い曲?」かもしれんけど

「最新の中国曲」は、次回に回して~、とにかく

聞くと「ちょこっとFAN?」になるかも。^^








では~「3曲」のご紹介じゃ~♪^^












「情非得己」 BY ハーレム・ユー



そう、知っているヒトはしっている、

アジアで大ヒットの日本のマンガが元

になっている「花より男子」じゃ。^^










その台湾版で「流星花園」というドラマ

の主題歌でもある「情非得己」じゃね。










ボクは、台湾版の「花より男子」が一番

好きじゃね。日本版はちょっと・・・。











それに、ボクが最初に覚えた「中国の歌」

がこの「情非得己」じゃね~♪なんかイイ












でしょ~♪ま、中国人ならだれでも知って

いるといってイイ曲じゃ。ホンマじゃよ。












「童話」 BY 光良(マイケル・ウオン)




この曲が、も~好きでね~♪なんか、日本人

にも「ピッタシ」かも知れんね。今回は、










「光良」本人では、ナイけど、実は、この

「中国語/英語」バージョンのお二人が、

ボクの中では、一番イイのじゃ。ど?











英語も中国語もシンプルで覚えやすいし~、

「カラオケ?」なんかで歌えば、人気者?









になれるかも。(英語と中国語で歌うと、

そりゃ~”お!デキルじゃん!”)なんて

周囲の目がちょいと変わるかもねぇ~♪










(あと、アジア人の”ジェイソン・チェン”

だけど、彼のほかの曲もイイぜよ~♪)















「老鼠愛大米」BY ヤン・チェンガン




もうねぇ~、この曲は、ボクの大切なヒト

が好きな曲なのじゃ。最初にボクも聴いて










みて、「お~、イイじゃん!」ってすごく

思ったよ。今回は、カバー曲だけど、この

歌手の声がエエのじゃ。すんごくイイ。










曲にあっていて、日本人ならこの声の方が

いいかもね。^^(ま、好みだけどね~)

また、中国語の練習にもイイぜよ。(^^











((( chinese old hit songs )))



the first is.........


"Qing fei de yi" BY harlem yu.


most chinese people know this song.


this is the first song i remember.


it's a famous song that no matter how 

many times we sing it, we never get 

tired of it.


this is also used in taiwanese dramas.








the second is..........


"fairy tale" BY michael wong


i feel almost japanese love this song.


when i first heard it, i got hooked and 

sang it over and over again.










the third is........


"mouse loves rice" BY shanshan.


my most important person love this

song, and i love this song, too.


this is a song about the single-minded

feeling of love.


it's like eating rice, which mouse love.


this is a song i want to listen to all the 

time with important person.


hehehe.




tks





















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す