不思議な「お墓」のお話・・・(^^;

記事
コラム
お墓のはなしって言っても、「オバケ」とか

「ユ~レイ」のお話ではないよ。^^

でも、とってもと~っても不思議というか

「そんなバカな!」っていう感覚かな~?!

ボクの親戚の死亡日とかって、なにやら「誰か

死んだ日が誰かが生まれた日」になってたり~、

「死に方が同じで、まさに同じ日か、とても

ちかい日」だったりとか。。。


日時とかって数字なので、ごまかし効かないん

だよね。。


それにお墓を建てるのが「毎回、長男では無く

次男」だったり・・・。^^;

そうそう、なぜかお墓の向きが「西向き」で

その両家とも「絶家?」というか「絶家的」な

感じで「墓の跡継ぎ不在」状態じゃね。^^;

よく「隠宅(お墓)」は東南向きとか東、南向き

がいいって言うね。(ボク的にはなんか当たっ

てるような気がするけど・・・迷信かな?!)


そういえば・・・ママ友だった「元自衛官」の

オッサンがいたけど、彼が死んだ日は、ちょうど

彼の奥さんが後追い?じゃ~ないけど「その

ちょうど一年後の同じ日」に逝ったよ!^^;

これにはボクのママもちょいぞっとした。


それに「そうじゃ!なんか、お葬式に行って

座っていたら、なにか見覚えのあるクサイ?

匂いがした!」ってママがボクに言っていた。


そうね~、その自衛官のオッサンって、いつも

「クサイ車」に乗っていて、本人もかなり匂い

のキツイひとだった。^^;

幽霊って見たことないけど、「存在」はしてる

のかな?姿は見えないけど、ニオイはわかる

だろ~しね。(それから粗塩は携帯必須となる)


そうだ、関係ないかも知れないけど、前にママと

ボクたちとで「墓所めぐり」したんだよね~。

そこでママが墓苑の中心にあった「とっても大きな

黒いお墓」をちょい見学したあとに、「スズメバチ」

の大群に襲われたのじゃ。(;;突然だった!

(特にママがかなり刺されて病院に行ったよ~、

あとでその霊園の担当者がスイカ持ってきた)


(なんかその大きな黒い墓って、とっても気持ち悪い

雰囲気だったね・・・ポツンと一軒家じゃないけど

・・・「ポツンとでっかい黒い墓」という感じで

だだっ広い霊園のど真ん中にただ一基だけ大きくて

黒いかなり大規模な「要塞」って感じですごく

不気味だったね)^^;


あの~よく「黒いお墓」って見かけるけど、あまり

いい印象ないし~、御影石とかってなるべく「白」

とか「灰色」のほうがまだいいかもね。^^;

(それに日本製がいいらし~、ホンマかいな?)

”霊障?”って勘違いかもしれないけど、ボクは墓

ってなるべく「カラー墓」は避けたほうがいい

ように思うけど。赤とか黒とか青とかね~。^^;


根拠はないよ!でも~、なるべく昔からあるその

ままの素材の「自然石色?」でいいじゃんね~♪^^

(え?個性がない??・・・もう「素粒子体?」に

なってるから~、も~「個性」って不要かも・・)^^


今の日本は「亡くなったらお墓か霊園か納骨堂?」って

いうのが主流だけど、死んでも「マイ死亡カード?」

とかいう数字で管理され、「え~っと、これがボクの

お墓の住所かな~?!」ってユーレイ?になっても

数字を気にするのかしらん??うㇸ~~。。^^;

(マイ死亡カードの間違いはヤメテほし~^^;;)


では、またね。
















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す