”トリリンガル”に憧(あこが)れて~♪^^

記事
コラム
バイリンガルではなく、「トリリンガル」に

憧れているボクです。^^

2か国語では、な~んか面白くないので、

3か国語しゃべれるとこりゃ~モテル?かも

っていう「あやし~欲望」をもつオッサンです。


あの「ゼロ戦ファイター」のおじいさんは英語

ペラペラだったけど、ちょい「ライティング」は

あまり習ってない(そりゃ~尋常高等小学校出身)

ので、それは少しハードルが高かったかもね。


ある日、某造船会社で英会話できない社員が黒板

に「スラ~っと英文を書いた」そうじゃ・・それ

見たおじいさんは「やっぱり大卒はスゴイな~」

って、感心したそうじゃ!(ま、普通かも^^;)


だけどそんなおじいさんのほうが、英会話バッチリ

だし、「船舶塗装技術」なんてピカイチだし、も~

色んな造船会社から(引っ張りダコ)だったね。

また、色んな「船舶設備設営技能」的なウデも

あって、そりゃ~万能職人というヒトだった。

(造船って、艤装っていう船の設備を取り付ける

工程があるけどそれが得意なおじいさんだった)


そうそう、そういえばおじいさんがある日、その

社員さんが残していた給料明細を見つけ、ついつい

中をみたそうじゃ。え~~~っ!^^;


すると(お~っ!なんでアイツがこんな高給なの?)

と驚いたそうだね。・・・でも見ちゃ~ダメよ~^^


まあ、おじいさんは英語マスターだったけど、

やっぱりボクは「英語、中国語、スペイン語」

とか、3か国語はデキルとこりゃカッコエエ

わいという「ミーハー」なオトコです~(^^;

でもなんか、ぜ~んぜんまだ「初心者マーク?」

ですねぇ~^^;;


うん?なんで英語、中国語、スペイン語なのか

って?それは・・・世界3大言語だからですね。

英語は約20億人くらい?中国語は15億人くらい

で、スペイン語って5億人くらいかしらん?!


総計・・・20+15+5=40億人くらい?


世界人口が約80億人くらいと見れば、およそ

半分くらいの人口じゃね。^^(効率いい?)

でもなかなか言語取得はできません!う~^^;

んで、ちょいとよそ見して「同じラテン語系」?

のフランス語とかロシア語とか~色々な言語を

食い散らかしていますのじゃ。(^^;オホホ・・


でも、いつかエベレストの頂に登頂できるのを

夢みている「オトメ」です~^^

だけど英語ひとつとってみても「技術英語」や

「商業英語」とか「会計英語」、「医療英語」

等の専門英語ってあるので、自分で「ま、日常

英会話」くらいOKですよ~、って言っても

なかなか相手も「一筋縄では無理」な相手かも。


そうそう、中国語って日本語に似ている?ので

「楽勝じゃ~」って思っていたら、これがま~

「なにこれ??漢語なの?古文?・・・読み方

もぜんぜんわからんよ~!」という結構難解な

相手だった。^^;;

しかも「ピンイン??」・・・「発音記号?」

「シセイ??」・・・「四声」・・・「え??」

という「迷路」に迷い込んだボク。。。


それで「マ~、マ~~、マ~~~、マ~~~~」

という「シセイ地獄」にハマっているのじゃ。

(どういう感覚で言えば中国人に伝わるじゃろ~

かってお悩み中じゃね)

・・・ど~せ伝わらないなら、大声でっ!!^^

というのが、ボクの「ヒケツ」です!


あと~、英語も中国語もそうだけど「歌」の歌詞

とかを利用して言うといいかもね~。^^

(歌詞って時流に合っているし、やっぱ最新の

言語だもん)

だけど、中国人の知り合いが言っていた「今の

若いヒトの言っていることってわかんないよ」

だってさ。^^;;イヤ~ン、バカ~ン?!


そりゃ、日本だって「JK」とか「JC」の言葉

って暗号?記号?みたいでボクもなんだか

理解不能かもね。。


(だいぶ昔に、JK(女子高生)とSNSしていた

ときに・・・「レオンさんは、AKB知ってる?」

って言うので「あ~あのAKB55ね~」って自慢気

に言ったら、「AKBって48だよ~^^;」って

指摘されたのじゃ!・・こりゃ、ハズイ!^^;)

そんなお茶目なボク・・おそらく「コント55号」

と間違えていたと推測できるぜよ!(ふる~^^)


そう、欽ちゃんと次郎さんじゃね。^^ふる~~

「オ~マイ~ゴ~ッド?」(オ~ルドぉ~~)


そういえばぁ~、ちょっと気づいたことあったよ。

なぜかわからんけど、英語の面白い(interest)って

いう単語だけどフランス語もロシア語もスペイン語

とかのラテン系言語?って「発音がとっても似てる」

な~って思ったね。^^


(イントラント~?)、や(インテレンテ~?),

(イントラッソン~?)とかってね。^^


そういう似ている発音の単語から覚えるといいの

かもね。^^(あと日本語とスペイン語って発音

とか音域なんか似てるって言われてるね~)


では~、このへんで~。


see u again amigoooo......^^

再見

































サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す