「今」の連続は未来ではない、って・・・?

記事
コラム
最近、立ち止まって深く考える機会を持つようになりました。
生きる上での学びというか・・・・Youtube動画ですが(笑)。
音楽とかイラストとか、テンポとか語り口調とか、なんか良い。
私にとっては相性が良く感じられ、気づきを与えてくれる、貴重な時間。
(早朝に朝食を用意しながらのルーティンに組み込んだり
 また、晩御飯を用意しながらだったり、無理のない時間)

で、「今」のとらえ方。
私にはそのYoutube作成者さんのような素敵な表現力はないし勝手にコピーもできず オリジナルで完璧な説明はできませんが、ちょこっと書きたくなって。

今の連続が未来だと、これまでは思っていた私ですが
そうではなく、
(いや、建設物などリアルに何か作る場合は確かに”その建造物にとっての今の連続が未来”だとは思うけれど)

あくまでも「今」は「今」

前のめりにならず、慌てず、落ち着いて 「今」を味わう。
無理矢理に「自分ってしあわせ~!」とか思い込もうと、鼻息荒くする必要もなく(笑)

今の自分軸のところに流れてくる事象を観察したり、
その時に必要なことを、ただ、していく。
あんまり難しく考えなくてもいいんだな、と。
何でもかんでも適当に、とは言えないけれど。

そっか、それいいね~♪
と、私の中での解釈が進んだ朝でした。
そういう気楽さの中で、空白が生まれて新しいアイデアも受け入れられるようになっていく・・・そして実際に見えている事象の解釈も変わっていく(のかな)・・・?なんて、勝手に。

皆様、良い日でありますように🌸





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す