お金の心配を減らすには〇〇〇を低くする

記事
マネー・副業
こんにちは、fumy-s東です。

前回、金運について考察しましたので、
今回は現実的側面からの対策を書きたいと思います。

お金の不安ですが、基本的には幾ら稼いでいても無くなりません。
増えた分だけ、別の悩みにフォーカスが当たります。

収入が上がれば単純に楽になると思うところですが、
欲望を抑え我慢をしながら生活を送られてきた方は特に
次から次へと、あれやこれやと出費を増やす傾向にあります。
つまり、収入と支出が比例して増加していくのです。
生活が豊かになった分、維持費も必要になりますので、
心的負担も知らない内に増えて行く事に。

人類はこれまで天変地異や戦争などの影響で
長らくの間、枯渇した生活を送ってきましたので物を蓄えようとする行動を取るのですが、これは脈々と受け継がれている遺伝的な反応でもあります。
お金に困る方ほど物を多く持っていると言いますよね。
常に何かで満たしておこうと本能が働きます。


資本主義世界において、
消すことの出来ないお金の不安を軽減するためには、
生活費(生活コスト)を低くする』事です。

お金に困る方の傾向として、
日々の収支計算が出来ていない事が上げられます。
家計簿などをつける習慣がない方が多く、
ひと月に自分がいくら使ったのかを全く把握していません。
まず、ここが課題になっていきます。

お金の心配が強い方は、
現在の出費をきっちり計算してみてください。
便利なスマホアプリがありますので、早めの開始をお勧めします。
(私は、"かけ~ぼ"というシンプルなアプリを長年愛用しています)
今すぐ必要ではないものを買っていないか、知らず知らずの内に浪費しているものがないかを把握し、次に固定費の見直しをしてみて下さい。

電気ガスなどの光熱費、
スマホなどの通信費、食費、
家賃やローン、車や保険、税金対策などなど、
サービスを変更したり、思い切って解約するなど、
工夫をすれば支出を減らせる点がいくつかあるかと思います。
(契約の変更はお勧めですが、その他の極端な節約については、あまり費用削減にならない事とストレスになりますので要注意です)

収入を増やす事よりも、
支出を減らしていく事が最優先です。
収入を上げて行くには、
ある程度の時間やスキルが必要になりますが、
負債を減らすことは、すぐにでも行動ができるはずです。

負債が減ることで、精神的余裕が生まれ、
ビジネスや生活のパフォーマンスが上がっていきますので、
結果的に収入が上がり不安が減っていきます。



今必要でないものは
メルカリやラクマ、ヤフー等で販売すれば現金化できますので、
家に要らないものがないか、お宝探しをしてみて下さい^^
また、支出を減らすための自分の行動をしっかりメモしておき、
『私はこれをすることで〇〇円の出費が減りました(〇〇円プラスになりました)』と時系列や方法など文章に起こしてテキスト販売すれば
一つの収入源になりそうですね(笑)


余剰資金が出来たら、預金通帳に収めるよりも
投資に使った方が賢いかな~と思います。
無駄使いをしてしまう方にもオススメです。
LINEワンコイン投資や楽天ポイント投資などは、
小額かつ、ほったらかしで良いので初心者の方に良いと思います^^



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す